

游剣江湖 第九集

 さくさくと進む。
・孟元超
 北宮望が扶桑派の宝を狙ってくることは確実なので、無雙と共に先に宝を見つけ出そうとするが、敵の動きは速くあっというまに追い詰められる。しかし、逃げ込んだ洞窟に描かれていた扶桑派の奥義を覚えることになった。このところ無雙とコンビになることが多いが、お互いに全然別の相手を思っていることがわかっているので、恋愛方面にはさっぱり話が進まない。まあ、そっちの方は主に紫蘿の方でドロドロやってるので、この風通しの良さが気持ちいいので問題ない。

・林無雙
 掌門決めの派閥争いにはあんまり関わり合いになりたくないということで、そっちは牟宗濤たちに任せて、自分は宝探しに出てしまう。うまいこと従兄にだまされてるような気がして仕方ないが、残って変に利用されるよりはいいのか。元超がほとんど戦力として当てにならない現時点では、さすがにあれだけの大人数を相手に一人で立ち向かうには無理があるんだが、北宮望相手に全く臆せず啖呵を切るのが小気味よくていい。

・北宮望
 宝の地図を手に入れたら、すぐに自ら捜索に乗り出す。このフットワークの軽さはさすがだな。元超たちと出会って、横取りする気かと詰め寄られても、ぬけぬけと「持つにふさわしいものが手に入れるんだ」なんて答えちゃうし。しれっと「力を合わせて探そうじゃないか」とかほんと狸だよな。
 しかし強いとは思っていたけど、まさか洞窟を崩しちゃうほどの武功とは思いませんでしたよ。おかげで肝心の宝物のほとんどは埋まってしまった。

・牟宗濤
 師叔に勝って掌門の座を手に入れるために、恋人の練彩虹と一緒に新技を特訓中。内力を分けてもらったりして準備は万端という感じである。みんなの前では人格者っぽくふるまって、掌門の座にはそれほど執着してませんよ、というポーズを取っているものの内心ではなるき満々である。なんか企んでいるのは間違いなさそう。師叔が刺客を送ってきたという話もなんか怪しいんだよな。

・雲紫蘿
 頭では元超とは別れたことはわかっているのだが、気持ちの方がまだ吹っ切れていない。なので楊牧との間もぎくしゃくしてしまうのだが、それに危機感を覚えた母親が、勝手におなかの子供の父親が楊牧であることにして、楊家の二人に打ち明けてしまった。どう考えても母親の言ってることはめちゃくちゃで結果的に楊牧を裏切ることになるんだけど、そこで強く反対できずに流されてしまっているのでストレスがたまる。

・雲夫人
 いやいや、その理屈はどう考えてもおかしいですから。子持ちの女を受け入れてくれるわけないから、とか言って秘密にして結婚させといて、今度は子供の本当の父親を知らせたら相手が傷つくとかぬかしてるのが気に障る。相手のことなんか難易も考えてないでしょうが、あなたは。楊牧があきらめかけていたのを見て、むりやり引き留めてるんだから、これは悪辣。
 それと、以前はあれほど結婚相手に押していた宋騰霄が訪ねてきたというのに、完全に邪魔者扱いなのにあきれたけれど、要するにそういう人なんだよな。
 
・楊牧
 紫蘿の気持ちが未だに元超の元にあると知り、激しく嫉妬するが、紫蘿との間に子供が出来たと思わされて逆に大喜びするという。基本的には紫蘿と共に雲夫人の被害者ではあるのだけど、なんかここまでの行動があんまりなので、あんまり同情できない。このまま関係をずるずる続けていってもあんまりいいことなさそうなんだけどな。

・宋騰霄
 久しぶりに復活。元超の手がかりを求めて紫蘿の消息を探って、龍門鏢局にやってきた。紫蘿が楊牧と結婚したことが納得いかない様子。自分のことじゃなくて、元超のことで怒っているのがこいつらしい。いいやつなんだよな。

Comment

No title

>逃げ込んだ洞窟に描かれていた扶桑派の奥義を覚えることに
<
 まぁ、あれですね(^^; 水戸黄門の印籠みたいなもの。こういうシチュエーション、出てくると思わずほらまたとかワンパターンとかツッコミを入れてしまうけど、まるっきり無いと武侠ものとして物足りないことでしょうね(^^;


>雲紫蘿
>そこで強く反対できずに流されてしまって
<
 儒教道徳に従っている時代背景縛りなんでしょうねぇ………。お話の重要な構成要素なんでしょうけど。

2011.01.03 (Mon) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>まるっきり無いと武侠ものとして物足りない
そうなんですよね。おかげで崖から落ちても死なないという変な常識が(^^; <-それ常識と違う

2011.01.04 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

