

倚天屠龍記 第八集

 いつのまにか、もう八集か……
・張無忌
 マッドドクターの実験台にされているが、どうやら医者としての才能があるようである。なんだかんだ理由をつけて患者を見ない胡青牛に代わって、診察したり治療したりと大忙しである。しかし、なんかいつのまにか胡青牛に気に入られているような。弟子にはなるなと言われていたけど、なんとなく弟子っぽくなってたりもするなぁ。まあ、武術の師ってわけではないからいいのか。

・金花婆婆
 なぜかいきなり正派の人たちを襲って、怪しい薬を塗りつけ、胡青牛に治してもらえと言い残す。なにやら企んでいるようだが、いまのところ訳がわからない。とりあえず半端じゃなく腕が立つことは良くわかった。

・紀暁芙
 峨嵋派の弟子で武当派殷梨亭の婚約者だったが、謝遜捜索中に明教の楊逍との間に娘の不悔をもうける。おかげで本山に居づらくなって江湖をさまよっているところを金花婆婆に襲われて不悔と共に胡青牛の元にやってきた。無忌に治療してもらっているものの、どうやら治療を妨害しているものがいるようだ。無忌が武当派の弟子と聞いてちょっと複雑そうな表情を見せるところがなんとも。

・胡青牛
 おもちゃを手に入れてご機嫌で実験に励む。患者が来ても正派だからほっぽらかし。これでも藪医者という噂は立たないんだから不思議である。最初の内こそ無忌のへたくそな治療をあざ笑っていたような感じだけど、彼に医術の才能を見いだして、実のところちょっと可愛くなってきてるようである。治療法なんて教えん、とか言いながら乗せられたふりして教えてやったり。いや、まさかほんとに乗せられただけってわけじゃないですよね?

Comment

>これでも藪医者という噂は立たないんだから不思議

 藪医者というのは、積極的な治療や予防を行って、それが有効でなかった医師を指す表現だからではないでしょうか。治療をしなければ藪医者になりようがない、と。一部の方々から名医と評判のマユミサダオセンセーだって、開業以来30年間「「注射をしない、薬を出さない」そうですし。

2010.12.22 (Wed) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>治療をしなければ藪医者になりようがない
おお! それは論理的だ。確かにそうですね。
……しかし、それを医者と呼んでいいのかという疑問が新たに発生してしまうのですが(笑)

2010.12.23 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

