スポンサーサイト


倚天屠龍記 第一集

 気がつけば感想を書くのも久しぶり。
・張三豊
 元は少林寺の小坊主だったのだが、わけあって追われることになり、独立して武当派の開祖となる。これだけでもドラマになりそうだが一瞬で80年ばかりすっとばしてしまうのがすてきだ(笑) 九〇歳のお誕生日を弟子たちにお祝いしてもらうはずが、三番弟子の兪岱巖がひどいことになってしまった。

・兪岱巖
 武当七侠と呼ばれる武当派七人の弟子のうちの三番手。海沙派と天鷹教との屠龍刀争奪戦に巻き込まれ、ついには天鷹教の毒針を受けて重傷を負ってしまう。生命までは取られることはなく、武当山に送られることになったが、途中、武当の弟子を名乗る偽物に拉致されて更に手足を折られて再起不能に。

・張翠山
 武当七侠の五番弟子。もっとも仲の良かった兪岱巖の不幸にショックを隠せない。

・天鷹教の女性
 まだ名前は不明。毒針に倒れた兪岱巖を武当山に送るように龍門鏢局の都大錦に依頼し、自身も護衛のために身を隠しながら後をつけていた。ニセ武当七侠と戦うものの、多勢に無勢で勝つことは出来なかった。
 兪岱巖のことは殺してもいいところをわざわざ助けたのは、武当派とことを構えたくなかったということでいいのかな。

・都大錦
 護送を依頼された龍門鏢局の鏢頭。成功すればいいが、万一失敗したら一族皆殺しというかなりやばい仕事を引き受けたものの。最後のところでうっかりニセものにだまされてしまった。
スポンサーサイト

Comment

多分

ここ、驚く箇所ではなかったとは思うのですが。

殷素素(殷大爺)の男装がバレバレだったのに驚いてしまいました(なんか違う)。

2010.11.28 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

確かにめずらしく「どう見ても女だぞ」とか言われてましたね。
どんなにバレバレでもそこはだまされるのがお約束だったのに(^^;

2010.11.28 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 ごぶさたしております。
・「一瞬八十年」は自分もびっくりしました。つかみはOKです。
・アタマで安いCG、最後にかっこいいCGを見せるというのは落差で感心させるのをねらったんでしょうか(多分ちがう)
・そらそうと「琴をひく長い白髪の老人」を見た瞬間「これはひょっとして楊過!」とか一瞬思いました。

2010.12.04 (Sat) | くま(仮) #.8F7RpF2 | URL | Edit

No title

くま(仮)さん
お久しぶりです。
>「これはひょっとして楊過!」
どっちかというと年代記的なつながりみたいですね。ガンダムとVガンダムみたいな感じ?

2010.12.05 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

