スポンサーサイト


iPad予約しました

 たぶん何の意外性もないであろうが、予定通り朝起きて一番にWi-Fi版32GBを予約(笑) 3G版にしなかったのは、既にiPhoneを持っているからというのが一番大きい。あと、日本国内で売られるやつにはSIMロックがかかったままというのも理由の1つかな。
 ただ、もし私が車を運転する人だったら、GPSのついている3Gにした可能性は高い。もうそのままでカーナビとして使えそうだし、たぶんiPad専用のカーナビソフトはじきに出るだろう。おそらく車載キットなんかも。そしてこれ、ただのカーナビで収まらないからな。いやiPhoneでだってできたかもしれないが、画面のサイズが全然違うからね。

 さて、以前から報道されていたとおり、日本ではiBookstoreのサービス開始は未定のまま。iTunesの時のことを考えると数年単位で待たされることは覚悟しておいた方が良さそうではあるが、実のところそんなことはどうでもよいのである。
私の場合、電子書籍化の最大の動機は、家にある大量の本を何とかしたいというところにあるのであって、別に最初に買ってくるときには紙の本でもかまわなかったりする。ただそれだと電子化するのに手間がかかりすぎるし、取り込んだ後読もうと思ってもパソコンのディスプレイじゃ読みにくいから、今までできなかった。

 だが今、取り込む方はドキュメントスキャナー+裁断機というコンビで簡単にできるようになり、そしてiPadには、早くもリーダーとしてキラーアプリとも言えそうなものがリリースされた。たぶんこのまま日本でまるっきり電子出版が動かなくてもiPadで本を読む人は増えるんじゃないだろうか?

 というわけで、今は暇を見て自力で電子書籍化を進めているところである。もう二〇〇冊くらいは行ったはずなんだが、なんかあんまり減った気がしない(^^;
スポンサーサイト

Comment

僕も

Wi-Hi版だな。確実に新しいコンピューティング環境のデバイスになるよ。

2010.05.13 (Thu) | あつし #- | URL | Edit

No title

あつしさん

既に店頭での先行予約は締め切っちゃったみたいで、ちょっと過熱ぎみにすら思えるけど、日本でも相当売れそうだよね。
2台あると無線でつないでいろいろ遊べそうなので、今度もって遊びに行くよ。

2010.05.13 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

