スポンサーサイト


水滸伝 第一集

 Manboさんおすすめの歴史ドラマ――というか私としては”時代劇”と呼ぶのがいちばんしっくりくるかな。
 原作は解説の必要もないくらい有名ではあるけれど、意外とストーリーまで詳しく知ってる人は少なかったりする。私もかなりあやふや。まあ、いろんな形で翻案されてるせいもあるんだけど。
 日本でもドラマ化されてるんだよね、見たことはないけれど。
 このドラマ、なんといっても雰囲気がすごくいい。オープニングが終わって本編に入ってからしばらく、ナレーションも無く淡々と町の風景を映しているんだけど、この導入部が実にいい。まるで本当に宋代の都にトリップしたように、すんなり物語の世界に入っていける。こういうところはさすが本家、という感じである。

・高俅
 全員そろえば主人公サイドだけで一〇八人という大所帯であるが、まだ始まったばかりということで、今回はこの人が主役である。よそものの大道芸が自分より目立っているという実にちっちゃな理由で、取り巻きをけしかけてボコっていたところを王進に蹴散らされてしまう。ただのチンピラかと思えば、仕返しのために王進より偉くなってやろうと考えて、実際にそこまで成り上がってしまうというのがすごい。
 なんでこいつが? というくらい不思議と人望がある。徽宗に気に入られたのも蹴鞠のためというだけでもないんだろう。

・王進
 禁軍の教頭(武術師範)。町で乱暴していたごろつきを懲らしめたところ、いつのまにかそいつが上役として赴任してきてしまったという。本人にしたらわけわからない事態になってしまった。このままとどまったら危ないということで、つてを頼って延安府に逃亡することに。
 高俅をぶちのめすところは、師範なだけあってさすがの強さである。
スポンサーサイト

Comment

No title

>実際にそこまで成り上がってしまう
ものすごいとんとん拍子っぷりに思わず笑いが出ます。
運命のいたずらという言葉がこれほどしっくりくるものもない気がします(^^;

で、一見よくある立身出世っぽい話なんですけど、えらくなっても基本的にはちっとも変わっていないし(^^;
微妙にお約束が外れてるところが楽しいですね。

2010.05.01 (Sat) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>ものすごいとんとん拍子っぷり
なんか、わらしべ長者みたいですよね(笑)

>えらくなっても基本的にはちっとも変わっていない
初志貫徹といえば聞こえはいいんですが、最初の志がものすごくアレなので、全然ほめ言葉にならないという(^^;

2010.05.02 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 水滸伝いいですよ!
 おっしゃるとおり導入部はじつにいい。そして個人的に「マジ虎」は一生忘れられないとおもいます。乞う御期待(笑)

 そしてじつは日本版(なかむらあつおが主役の「りんちゅう」をやっている版)も、大幅改変されている部分までふくめて、けっしてきらいではないです。「りんちゅう」って日本人好みのキャラクターなんだろうなあと、北方謙三版水滸伝とか横山光輝版水滸伝とかを読んでも思うのでありますが。

2010.05.03 (Mon) | くま(仮) #.8F7RpF2 | URL | Edit

No title

>「マジ虎」
噂はちょっと聞いてます。さらにエンディングでちらっと見えてたり(^^; どきどき。

>日本版
ちょっと見てみたい気もするんですよね~。

2010.05.04 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

