

誰がために

 まいどまいど都民であることが恥ずかしくなるようなことを口走ってくれるわが東京”と”知事殿。今回も相当なものであったのだが、さすがに内容が下衆すぎて公式に批判されることになった。
福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 - MSN産経ニュース

 今回はあまりのひどさに、外国人地方参政権に反対する立場の人にも批判を浴びているようであるが、それでも、福島氏のことを「日本に対する忠誠心が足りない」などと評する人もいる。石原氏の差別性を批判しつつも、そう考える保守派の人間は結構いるように思う。

 だが、議員にとって「日本国」に対する忠誠心って必要なのか? 議会制民主主義における議員の役割ってのは、選挙で投票してくれた人の意思を国政に反映させることだ。もし仮に福島氏が外国人参政権に反対するようなことがあれば、それは選挙で彼女に投票してくれた人たちに対する背信行為になる。議員は「国」に大してではなく、自分に投票してくれた人に対して忠誠心を持つべきなんだ。
 なあ、選挙で選んだ人が、託した意見を国政に反映してくれないとしたら、自分の意見を国に反映させるにはどうしたらいいんだ? 君たち、参政権ってなんだか理解してるのかい?

Comment

No title

>君たち、参政権ってなんだか理解してるのかい?

年貢の代わりに票を納める制度、とでも思っているのではないかと。

あるいは飼い主に尻尾を振ったご褒美に与えられる骨のようなものだとでも。

2010.04.22 (Thu) | 蝙蝠(bat99) #- | URL | Edit

投票に行く習慣がないかもという気がしますね。
政治的な話題において、他の人をdisる権利とか。>参政権ってなんだか

2010.04.23 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

蝙蝠さん、碧猫さん

他人の参政権に文句つける前に、とりあえずその奴隷根性をなんとかしろよ、って感じですかね(^^;

2010.04.25 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外国人参政権の導入が話題になっていますが、 これに応じて、排外主義的な人たちも、騒がしくなっています。 民主党が議員立法を目指すと言ったら、 「絶対提出できない」と切れちゃった(?)人もいます。 「与党には帰化した人が多い」などと吐いて 訴えられそうになっ...

2010.05.03 (Mon) | たんぽぽのなみだ~運営日誌

