スポンサーサイト


むしゃくしゃしてやった

 発売延期ということで、ヤケ起こしたというわけではなく。
H_0026.jpg
いや、ほんとに(^^;

 去年の夏頃から今使ってるMacBookの調子がいまいちおかしくなったところで、見てもらったところ、増設していたメモリがいかれてたらしく、以来メモリ1Gでずっと使っていた。ちょうど秋にAppleCareが切れるし、おそらくその当たりで新機種が出ると思ってたら、値下げはしたもののスペックは同じということで買いそびれ、そうこうしてるうちにiPadが発表になって、そもそもノートはいるのか? という疑問も出てきたところだったのだけど。

 実際、ほとんどノートを外に持ち出すことが無くなって、iPhoneですませてしまうことが多くなってるわけで、この後iPadを買えばますますノートの出番は無さそうではあるのだが。プログラム組むことはiPadじゃ無理なんだよね。確かに出先でコードいじることは滅多にないけど、0にはならないので。やっぱり持ち歩けるMacは必要。
 そう考えると、むしろいらないのはデスクトップじゃないか? という結論に達したのである。プログラム組む時にデスクトップの大きなサイズのディスプレイは魅力だけど、それは外付けのディスプレイを買ってつなげば済む話だし。で、そんなに頻繁に持ち出さないなら、13インチじゃなく一個上の15インチの方がいいか、ということでこういう選択になった。
 今までデスクトップ+ノートの二台体制だったのが、今度はMacBookPro+iPad+iPhoneという風に変えようということで、iMacの方はiPadを手に入れたあたりでうっぱらってしまおうという目論見である。まあ、MacBookの場合、外付けディスプレイとキーボードとマウスがあれば、ディスクトップとしても使えるというのもあるけどね。
スポンサーサイト

Comment

先秋に出た新機種の、

>値下げはしたもののスペックは同じ
<
 って、13日発表の「Apple、MacBook Proラインをアップデート」の?
だったら、私が一ヶ月前から使ってる13インチがそうですけど、メモリが増設なしで4GBあったり、プロセッサの数字向上がコンマ以下とは言え体感的に解るぐらい動作も軽快になってたし、ボタンなしトラックパッドは目玉だったし、何よりモニタの性能アップがすごくてものすごく明るく見やすくなってましたけどね(^^; 
 買う理由がある一方で、それよりたくさんの買わない理由があって、どちらを選ぶかだけの話だと思う…orz(<-なぜかガックリになっている

2010.04.18 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

碧猫さん
そう、新しいのが出る前に買っちゃおうかな~とはずいぶん迷ったんだけどね。CUPの世代交代が起こりそうだったのと、iPad登場でノートの役割が変わりそうな気がして待ってたんだよね。
ほかのメーカーだと、だいたいモデルチェンジの時期は検討がつくんだけど、アップルは難しいわ。だんだん期間が長くなってる気がするし。

2010.04.18 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

