

なんだかんだいって、盛り上がってきました

 もう早いもので、今週末にはアメリカでiPadの発売が開始される。発表された当初は、「ただでかいだけのiPhone」とか「Flashが動かない端末なんかAppleマニアくらいしか喜ばない」とか「ネットブックの方がいろいろ出来てお得」とかネガティブな評価が多かった気がする。が、発売が近づくにつれ徐々に盛り上がってきたようで、初回出荷分はもう売り切れ状態らしい。そうなると、四月末と言われている日本での発売がスケジュール通りに行われるかというのが心配なところである。なんだよー、みんな最初の頃は「買う気ありません」なんて言ってたくせに(^^;
 これはiWorksが動いているところの動画が出たことも大きいんだろうね。なんだ、意外と仕えそうじゃないか、とか、もっと積極的に使ってみたい、と思った人は多いだろう。

 もう一個盛り上がりそうなのが、楽器系。iPhone時代もいろいろ出ていたのだが、画面が広くなることで一気に本格化しそうな雰囲気がする。
ELECTRIBEもハモンドもiPadアプリに 「楽器としてのiPad」は一気に開花するか - ITmedia News 

 そして、もともと本命視されていた電子書籍の方は、大手出版社だけでなく、自費出版サイトからも出ることになったようだ。もっとも、iBooksotreは当分日本に入ってきそうにないんだけど。
Apple、iPad用電子書籍拡充に向け自費出版サイトと提携へ - ISBNも自動付与 | パソコン | マイコミジャーナル
 あと、Project Gutenbergに登録されている著作権切れの書籍も読めるみたいだね。
Apple、iPad用電子書籍サービス「iBookstore」に無料書籍3万点以上追加か | パソコン | マイコミジャーナル

 iBookstoreが日本でサービス始めるにはしばらくかかりそうだけど、日本でも青空文庫用のiPhoneアプリはすでにあるから、iPadで青空文庫を読むことはすぐにも出来そうではあるし、新規参入でどっかがフライングで始めないかな。いや、漫画出版だったらすでにあるんだけど、いまいち使いにくくて。
 もっともiPadで採用してるフォーマットであるePubが未だに縦書きやルビをサポートしてなかったりと、準備が整っていないというのもあるんだが。(ようやく要求仕様が出た段階。遅いよ!)

 そして、せっかく電子化するんだから、今まで紙の本じゃ出来なかったものを作ってしまおうというところもある。
JETMAN、iPad/iPhone対応3Dインタラクティブ電子書籍のデモ動画を公開 | パソコン | マイコミジャーナル
 飛び出す絵本とかあったなあ。(今でもあるのか?) エンターテイメント系だけじゃなく、たとえば化学の教科書で分子構造を3Dモデルにして表示してやるとか、いろいろと応用はできそうである。

 そんなわけで、早速教育向けに大量導入を決めたところもあるようだ。
教育ツールとしての実力を証明!? -「iPad」配布に踏み切る大学現る | パソコン | マイコミジャーナル

 日本で買えるようになるまであと少し。楽しみになってきましたよ。

Comment

確かに欲しくなる

おはようございます。

楽器系だけで欲しくなりますね。キーボードは簡単には持ち歩けませんからね。電源の確保も考えないといけないし。ところで、このピアノの鍵盤、タッチレスポンス機能は有りなんでしょうか。


紙の本じゃできなかったこと・・・
漢字の書き順を動画で見られる漢字辞典ってのはどうでしょうか。DSとかですでにあるかな。

2010.04.03 (Sat) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

No title

nobuさん
確か圧力は検知してくれないんですよね。押して話すまでの時間は取れるけど。

>漢字の書き順を動画で見られる漢字辞典
これはどこかが作りそうな気もします。

2010.04.03 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

行っちゃう?

辛抱たまらん、って買いに行っちゃうってのはどうでしょうか・・・?

2010.04.06 (Tue) | うろ #- | URL | Edit

No title

うろちゃん
いや、さすがに交通費の方が遙かに高くなるのはちょっと(^^;

2010.04.07 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

