

チャリナビ

 前機種でも自転車での利用は想定されていたのだが、今度のは自転車モードが追加されたそうで。自転車ブームが定着しつつある証拠かな?
自転車関連機能強化、防滴ポータブルナビ“NAV-U”「NV-U35」 - ITmedia +D LifeStyle
 「自転車モード」と明記されたナビって日本じゃ初めてじゃないかな? その「自転車モード」だけど、
利用モード「自転車」では、あまり曲がり角が多くない、自転車で走るのに最適なルート案内が行われ、自転車店や駐輪場など自転車利用者にとって利便性の高い地点情報が表示される。ただし、道路情報は自動車向けを基本とするため、自転車専用道については案内されない場合がある。

ということなので、特に町中走るときには重宝しそうである。やっぱり自動車が走りやすい道と自転車が走りやすい道というのは違うんだよね。

 サイクルコンピューター機能やGPSログ機能なんてのも気が利いてるね。もっともこのあたりはiPhoneのアプリでもあるんだけど。

 バッテリーの持ちが気になるところだけど、画面を見ながらの運転は危ないので、基本は音声モードでということになるだろうから、これも合格か。これは欲しい。

Comment

Post comment

Secret

