

歌姫III~終幕/中森明菜

 iTMSで彼女のアルバムを買ってから、最近のアルバムも聴いてみたくなったので購入。これはiTMSには入っていないのでCDで買うことになったが、その方が良かったかもしれない。
 歌姫シリーズは過去の名曲のカバーアルバムなんだが、元歌を知っていても知らなくても、彼女の歌声に酔わされることになる。良い歌い手に歌われるとこんなにも歌詞に説得力が増すんだな、と思わせてくれる。心に染みてくるという言葉がしっくりくる。
 カバー元は男性ボーカルの曲中心なのだけど、元歌の良さを壊すことなく自分の歌にしてしまうところはさすがだ。どの曲もいいのだけど、ラストの「NO MORE ENCORE」が特に好きだ。淋しい歌なんだけど、それだけじゃなくて、何か自分の内側から力が出て来るような、そんな気持ちになる。

Comment

Post comment

Secret

