

リスク管理ごっこで人を傷つける人たち

 シートンさんのエントリーについたブクマとか見てると、なんというか、未だにあのアホみたいな文章を、「リスク管理」だとか言い張る連中がいるわけなんだが。以前にも触れたけれど、あんなものリスク管理の名前に値しない。そもそも、事後に被害者の落ち度をとがめ立てするのはリスク管理ではないし、危機の原因に対するす分析もなければ、出てきた対策の効果に対する評価もしちゃいない。何一つまともに管理できてない。これを「リスク管理」と称して得意がってるとは、つくづく頭のゆるい連中である。

 それで出てきた対策がなんだって? 派手な服装はやめよう? 地味でおとなしそうな格好してた方が狙われるんだから、意味がないどころか有害。危険な場所に行かないように? だれが好きこのんでレイプされて殺されそうな所にわざわざ行く? どうしてそんな場所に行くことになったのかという分析もない。(そこが危険な場所と知っていたのか、知らなかったのか。知らなかったのなら、それはなぜか? 知っていてあえて行かなきゃならない理由があったのか? 避けられなかった理由は何か、そういうことを考えて、それぞれに対して手を打っていくことをするのが、リスク管理ってやつだろ?)
 そして前にも書いたけれど、なぜそんな治安の悪い場所を放置しているか、根本的な解決策として治安の改善方法についてなんにも考えてない。こんな程度の低い「リスク管理」見たこと無いわ。こんなものなんの役にも立たない。

 そして彼らの言うところの「リスク管理」は確実に被害者を傷つけている。正に有害無益の見本だね。くだらないごっこ遊びは人目のつかないところでやってくれ。

Comment

リスクて…

>派手な服装はやめよう? 
<
『加害者が被害者を選択する理由は、主として、「おとなしそうに見え」たり、「警察に届け出ることはない」と考えたりした結果であり、「挑発的な服装」や「スキが見える」などの被書者側の責任は、ほとんど理由とはなっていない』
http://www.iff.co.jp/book/adf/a20003j/252.html
『被害者の確定基準は、加害を遂行できそうかどうか、うまくいきそうかどうかにある。』
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/cerd/scs/resume2k7/scs20070706sugimura.pdf (3-2 被害者選択と加害者特性)
なので、↓そうなんですけど、
>地味でおとなしそうな格好してた方が狙われるんだから、意味がないどころか有害。
<
 狙われないように(人によっては無理して?)「派手な服装」ってのも、なんだかなぁと思うんですよね…orz

>危険な場所に行かないように?
<
 「強姦事件は、屋内での発生が全体の71.6%を占めており、その中でも、集合住宅(中高層住宅及びその他の住宅)での発生が全体の約半数を占めて」いるそうです。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
えーっと、どこを避ければいいのでしょう?

 でも、なんだかこのデータを読みつつ、「夜道が危険」と認識してらっしゃる方がいるような気がするんですけど、気のせいでしょうか?
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

2009.12.04 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>狙われないように(人によっては無理して?)「派手な服装」ってのも、なんだかなぁと思うんですよね…orz

それは、おとなしい格好をすればリスクが減る、なんて言葉に従えば逆にリスクが増える、ということだけ示せればいいだけなので、別に派手な格好を推奨してるわけじゃないです。
つうか、性暴力にあうリスクを下げるため、なんて理由で服装を選ばなきゃならない、ってなんだよそれ、って話ですよね。もう少しましな対策考えろって。
連中は毎日「オヤジ狩りに合わないため」に服を選ぶんでしょうかね?

2009.12.04 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

それが…

 ちょっと前に、
「今や女性は髪を染めないと危険!? Twitterのつぶやきが話題」(http://b.hatena.ne.jp/articles/200908/363
「髪が黒いってだけでおかしな男の人に狙われるから」と女子高校生がお母さんに染髪を勧められる話が、話題になってたり、も。

2009.12.05 (Sat) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

茶髪の話

碧猫さんが書かれている話を読んだとき
「あぁ、確かに、今どきだと黒髪は狙われやすそうね」と、自然と思ってしまった自分がイヤだったり orz

2009.12.05 (Sat) | gegenga #Tk1SCyj2 | URL | Edit

茶髪の話

そういえば、ありましたね。
こういうのに全然違和感を感じなくなるのは確かにやばいですね。

2009.12.06 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いっそ、ミニスカポリスを本当につくればいいと思うよ! 夜にミニスカートの女性が歩いてたら、 電灯に吸い寄せられる蛾のように、しゅしゅしゅーーーって吸い寄せられるんでしょ? 抑えられない欲情(劣情って言うんだったっけ、司法用語)でもって、襲い掛かるんでしょ?

2009.12.04 (Fri) | 「あなたは悪くない」別館

いっそ、ミニスカポリスを本当につくればいいと思うよ!(やけくそ) 夜にミニスカートの女性が歩いてたら、 電灯に吸い寄せられる蛾のように、しゅしゅしゅーーーって吸い寄せられるんでしょ? 抑えられない欲情(劣情って言うんだったっけ、司法用語)でもって、襲い掛か

2009.12.04 (Fri) | 「あなたは悪くない」別館

 ずっと、ブログで紹介したい気はあったけど、とりかかれなかった本に印象に残った一節がある。 私を守ろうとして戦って、世の中をますま...

2009.12.05 (Sat) | Gazing at the Celestial Blue

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/27(日) 11:46:46.20 ID:mQuK+31j0 ?PLT(14072) ポイント特典女子大学生の体を無理やり触ったとして、県警草津署は25日、強制わいせ

2013.01.27 (Sun) | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版

