

慎ましくすれば被害に遭わない? 馬鹿言ってんじゃないよ

 例によって産経新聞で、おまけに曾野綾子(蔑称略)なので、どうせろくでもないこと書いてるんだろうと読む前からわかってしまうのだが、読んでもやっぱりろくでもなかったという話である。
 さすがにこのエントリーに対するブクマでは曾野綾子に対する批判の方が多いようであるが、未だに「リスク管理だ」とか「抑止力だ」とか言い出す人もいるんだよな。あなたたちの生きてきた歴史では、ミニスカなんてふしだらな格好が流行する前は、さぞかし性犯罪も少なかったんでしょうね?

 事実はまるっきり逆で、女性に強く”慎み深さ”を要求していた時代の方が、望まない性交渉を強要されることは多かった。セクハラが”やってはいけないこと”と認識され始めたのはいつだったっけ? 性犯罪の被害に遭いたくなかったら慎ましくしなさい、なんて馬鹿も休み休み言えってね。

 そんな場所を女性が一人で歩くなんて無防備だ、なんてのも論外というか。一人で安心して歩けないっていうのは要するに治安が悪いってことだ。治安が悪いことの責任をどうして被害者に負わせるんだ? もちろん危険を避けるためにそこに近づかないというのは個人の選択としてあるだろうが、本来責任を負うべきなのは治安の悪い状態を放置している側だろうが。そこに触れないでなにがリスク管理なんだか。在日米軍様のことは悪く言えませんか? その奴隷根性をなんとかしたらどうかね。

 それにしても、いくら腹が減っているからといって、店に並んでいるものを勝手に食べたらいけない、なんて程度の分別は4,5歳の子供でもつくものだけど、なんでことが性欲になると、大の大人が幼児以下の躾しかされていないという前提で話すんだろうね? おしめが取れないうちに保護者なしで外を歩いちゃいけません。

Comment

これはひどい

この人にはいい加減こんな記事を垂れ流すのをやめて欲しい。性犯罪において「男女同責任だ」といえるケースがあるなんて言葉を平気で吐き、それがあたりまえだと言わんばかりに世間に広めることこそ、犯罪を誘発する原因のひとつじゃないのかね。
米軍基地周辺の犯罪においても、犯罪を未然に防ぐという意味であれば、深夜に出歩くことを規制すべきはむしろ米軍兵士の方じゃないのかな。

用心しない例として取り上げている大学生の事件は、広島で遺体が見つかった事件の事だと思いますが、事件の全容がわかっていない状況の中で取り上げる無責任さに腹が立ちます。(しかも「被害雄者遺族の気持ちを考慮せずに言えば」なんて逃げも打っている)
曽野氏が裁判員だったらこの事件の犯人、場合によっては無罪になりかねませんね。


2009.12.03 (Thu) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

No title

nobuさん、
しかし、こんな醜悪な意見に同調してる人が結構いるのが頭の痛いところですね。それでも、数年前に比べれば(ネットの一部だけかもしれませんが)だいぶ変わったと思います。少なくない数のツッコミが多方面から入るようになったというだけでも、ましになったな、と。

2009.12.03 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

確かに自分の親の世代の認識から少しは変わっているような気はします。

でも、話がそれますが、
ネットでの色々なコメントを見ていると、結構ひどい内容が平気で書かれていますよね。匿名性がそうさせているのかもしれませんが、潜在的にそういう思いを持っているのだとも考えられます。関東大震災時流されたデマで、ひどい事件が起こったと聞いています。今回の記事に同調するの人が多くいる現状とネットでの書き込みを見ていると、震災時の頃に比べて日本人は本当に変わっているのか疑問に感じてます。
ちょっと前までは、まぬけなコメントを読んでも笑い話としてツッコミを入れていたんですが、最近暴力的な言葉を多く見るようになった感じがして怖くなってきました。

2009.12.04 (Fri) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

No title

>震今回の記事に同調するの人が多くいる現状とネットでの書き込みを見ていると、震災時の頃に比べて日本人は本当に変わっているのか疑問に感じてます。

確かにネットには悪意を増幅させるところはあります。けれど、こうやって対抗言論をあげていくことも出来ます。私の力は微々たるものですけど、黙って言わせておくわけにもいきませんので。少なくとも世の中にあるのは悪意だけじゃないことは伝えたいです。

2009.12.04 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11/25 水曜日、産経新聞の「オピニオン」という記事で、曽野綾子氏がとんでもないことを発言しています。 文章全体が、あまりに非論理的で、つっこみどころが満載なのですが、 曽野綾子氏、ノック事件から10年、全く認識が変わっていないようです。 ノック事件のときは、

2009.12.03 (Thu) | 「あなたは悪くない」別館

