スポンサーサイト


大唐游侠伝 第六集

 騙されました(^^;
・王燕羽
 今回はやっぱり彼女から。実は王龍客の妹で飛虎山を落とすために送り込まれた間者であったという。なるほど、どうりで安府に出入り自由だったわけだ。線娘救出とか見取り図ゲットとかも全部仕込みだったのか。完全に騙された(^^; 摩勒に好意を持ったことは嘘では無さそうであるが。
 そして彼女が炭焼き小屋に放火して気を引いている間に王龍客たちが侵入してきて飛虎山はあっさり陥落。逃げ出せたのは竇令侃以下、摩勒・夏凌霜・韓芷芬・韓湛の五人だけ、しかも竇令侃は追ってきた羊牧労からみんなを逃がすために命を落としてしまう。これで完全に摩勒に恨まれてしまった。

・鉄摩勒
 段圭璋に破陣剣法の手ほどきを受けたり、突っ走るだけじゃなく、少し忍耐と自制を覚えろと諭されたり、ちょっとずつだが成長はしているようである。しかし王燕羽の裏切りに怒り爆発で、自制心もどっか行っちゃった感じ。やはり追っ手でやってきた精精児を道連れにお約束の崖下ダイブを決めるが、精精児の方はぴんぴんしているのに、自分は行方不明。うーむ、まだまだ主人公として活躍できる日は遠いのか……

・段圭璋
 空空児との勝負に敗れたため、摩勒に色々と教えた後、後ろ髪を引かれる思いで飛虎山を後にする。王燕羽があやしいと気づいて、摩勒に忠告を残していったのだが、結局それも無駄になってしまった。さすがにもうこれで退場って事はないと思うが。

・羊牧労
 精精児と戦う摩勒にアドバイスをしたりとか、実は摩勒相手には手加減している節があるとか、どう考えても正体は”あの人”という感じではあるのだが。これで違っていたら逆にびっくりするというか。
 今のところ敵味方通して最強、という位置づけなので、この人が助っ人に来ちゃった時点で、ただでさえ段圭璋が抜けてしまって戦力不足であった飛虎山側の敗北は、王燕羽の裏切りが無くても必至だったように思われる。

・王龍客
 肝心なところ詰めが甘い、なんて書いてしまったが、なるほどそうか、あれも全部王燕羽を飛虎山内部に送り込むための策だと思えば、いくらでも追撃できそうなところで手を引いちゃったのも納得がいく。やっぱり、現状では敵が強大すぎる感じはするね。

・空空児
 そのパワーバランスを崩す役割になるのか? 精精児の手に落ちた夏凌霜を救って見せたりと、敵方とは思えないような行動を取ってみせる。彼が王龍客の策をどのくらい知っていたかはわからないが、もし王燕羽の正体まで含めて承知の上であれば、前回勝負に敗れた段圭璋に「山を下りて争いに関わるな」というのは彼なりの礼だったのかもしれない。あのまま飛虎山に留まれば確実に死地に追い込まれることになったわけだから。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

>騙されました
 わたしもです!
 武侠もので「苗字が同じだったら親戚と思え」の法則がどの程度成り立つかというのは難しい問題ですね。
 しかしいいペースでたたみかけますねえ。

2009.10.27 (Tue) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

>「苗字が同じだったら親戚と思え」の法則
確かに、バリエーションが少ないですからね。よっぽど珍しいものなら別ですけど。

>いいペースでたたみかけますねえ。
まったくです。続きが気になって仕方ありません(笑)

2009.10.28 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

ほんと、現状の戦力差では、ジョーカーとしての空空児だけが頼りという感じですね(^^;
そういえばこいつ、飛虎山に戻る前の鉄摩勒一行にも警告してたっぽいですし。
今のポジション的には、いろんなしがらみに囚われない自由な男みたいな立ち位置か。
摩勒君も成長はしているんでしょうけど、
本当に
>ちょっとずつだが
って感じだし(^^;
今のところは状況の進む速度のほうが圧倒的に速いんですよね(^^;

2009.11.11 (Wed) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>現状の戦力差では、ジョーカーとしての空空児だけが頼り
段大侠リタイア、竇塞主退場のうえ、敵方に羊牧労ですからね(^^; 主人公側不利にもほどがある、という感じですよね。

>状況の進む速度のほうが圧倒的に速い
序盤の展開としては相当ですよね。やはり全三十二集というのはかなり短く感じるところです。

2009.11.12 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

