スポンサーサイト


大唐游侠伝 第一集

 10月に入ってからチャンネルNECOで放映が開始された武侠ドラマ。やや周回遅れ気味ながら見始めたところである。このところずっと清代を舞台にしたドラマばかり見ていたのだが、今度は唐代。一気に千年くらいさかのぼることになった。とりあえず出だしは好調! という感じ。いつものようにキャラクターごとに感想を書いてみる。
・鉄摩勒
 たぶん主人公。義理の父親である竇令侃と共に叔父の段圭璋に会いに行く途中、安禄山の手下に襲われていた女侠を助けようとする。が、全然実力が伴わなくて大ピンチ。竇令侃の機転でようやく難を逃れることになるが、これがきっかけで段圭璋にも火の粉が降りかかることになりそうな予感が。
 義侠心はあるけれどまだまだ未熟で、しかも思いついたら後先考えずに突っ走ってしまう猪突猛進タイプ、おまけにかなり頑固で喧嘩っ早い。意外とこのタイプの主人公っていないよな~、と思ったけど一人思い出した、大○英雄伝の雲そ……あわわ(^^; いや、あそこまでアレじゃないですよ? たぶん。

・竇令侃
 飛虎山の塞主。いきなりやってきた謎の達人・精精児に勝負を挑まれ、負けたら飛虎山を明け渡さなければならなくなったため、妹の夫である段圭璋に助勢を頼みに行く途中だったのだが。窮地に陥った摩勒を救うためとっさに段圭璋の名を騙ったことで、こんどは段圭璋が安禄山の手下・王龍客に狙われることになってしまった。

・段圭璋
 河間剣客とも呼ばれる伝説の大侠。亡くなった鉄摩勒の父親とは義兄弟の仲で、摩勒を竇令侃にあずけたのも彼である。今は平穏な暮らしを求めて江湖を引退し、子供たちに論語なんかを教えて暮らしていた。
 助勢して欲しいという竇令侃の頼みに、「平穏な暮らしを壊されたくないから」と言って断り、摩勒から軽蔑されてしまう。だが実はそれは、精精児の件には何か陰謀が隠されていることを感じ取り、表だっての助勢は危険と考えてのことだった。影からこっそり助けるつもりでいたのだが、妻の線娘が攫われてしまった。

・謎の女侠
 今のところ名前は分からない。なにか大事な書状をもって長安に向かっているところ、王龍客に襲われる。雑魚あたりは蹴散らしていたが、王龍客には摩勒と二人がかりでも押されていた。竇令侃のおかげで摩勒共々難を逃れるが、名前も告げずに去っていたことで、やっぱり摩勒に軽蔑されるのだった。摩勒っていったい……。

・王龍客
 安禄山の手下。一見優男だが、かなりの使い手。扇子を使った技は相手を翻弄する。竇令侃のおかげで女侠を逃がしてしまい、狙っていた書状も手に入らなかったということで任務は失敗に終わり、背金を取らせるとか言って部下をあっさり処刑。いや、かなりあんたにも落ち度はあるぞ、こいつひでーな、と思っていたら、実はこいつ自身も後がなかったという(^^; 
 中間管理職の悲哀ってやつですか?

・安禄山
 なんかビジュアルといい、やってることといい、北斗の拳に出てくる雑魚っぽい悪役みたいだが、歴史上の人物でかなりの大物だから、たぶんラスボスだろう。

・線娘
 段圭璋の妻で竇令侃の妹。助勢を断られてションボリしている兄を元気づけるため、段圭璋からは口止めされていたが夫の真意を兄に話してしまう。話した後に「黙っていられるかしら」なんてつぶやいているけど、あんたが言うなよ(笑)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

自分は『七剣下天山』を見てないので梁さん原作モノはこれが初見なんですが、全体にネーミングがかっこいいですね。特に名剣「破陣」と摩勒の父「鉄崑崙」がいかします。

2009.10.23 (Fri) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

七剣まだでしたか。あれもかなり面白いですよ。

>全体にネーミングがかっこいい
そうですね。そういや七剣のネーミングもかなり良かったような覚えがあります。

2009.10.23 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

ようやく

予定通りではありますが、鑑賞開始しました。
摩勒のDQNっぷりはやはりその辺を髣髴とさせるものがありますが… 生暖かく見守っていこうと思います(笑)
まだ第一集だけですけど、画面内のオッサン率が高くて、楽しいですね。

2009.11.05 (Thu) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

Manboさん
おお、見始めましたか。摩勒くんはもうちょっと主人公としてがんばって欲しいところですが、他の人たちが結構楽しいので、なかなか良い感じです。

2009.11.06 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

