スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐輪所は放置自転車の解決策になるか?

 このエントリー、発端はこちらのつぶやき
駅前に止めた自転車が撤去された。こんな作業に使う税金があったら、ちゃんと駐輪場をつくれ>目黒区役所

を読んで考えたことなんだが。このつぶやき自体は話にならない八つ当たりレベルの愚痴でしかない。まあ、確かに世の中にはまともな駐輪所がないくせに、取り締まりはやってる銀座・有楽町エリアみたいなところもあるし、一時利用可能な駐輪所はもう少し充実しててもいいとは思うが、だからって駅前に止めちゃだめだろ、で終了である。
 では、それはとりあえずいったん置いといたとして、ちゃんと駐輪所を作ったら、”こんな作業”はしなくてすむか、というとそうもいかないんだよね。実際、ほんの数十メートルの距離、わずか百円、二百円をけちって不法駐輪してる人は多い。確かに、今の自転車って安いものなら一万円を切ることさえあるんだから、一回百円だとしたら、百回使ったら一台買えてしまうと考えると高く思えるんだろうね。
 でも、駐輪場のコストって自転車を使う上でのランニングコストのはず。一昔前の携帯電話で、本体だけ買って通信料払わない奴はいないし、それに文句つける奴はいないよね。駐輪所にしても同じ事で、公営のものであれば自分の利便性のために公共スペースの一部を占有するわけだから、そのためのコスト(の一部)を負担するのは当然だと思うよ。
 そう考えれば今ある駐輪所って激安と言ってもいいくらいだ。大抵は百円から二百円だし、最初の1,2時間は無料という所も多い。他のほとんどの交通機関と比べても冗談みたいに安い……と私が思えるのは、長距離乗ってるからなんだろうな。片道10Kmは余裕、20kmくらいまでは迷わず自転車を使っている私にしてみれば、これだけ移動して二百円程度で済むなら破格と言っても良い。でもこれがせいぜい1,2km程度を五分とか十分で走ってきてたらやっぱり高いと感じるんじゃないかな。
 これは降りてから歩く距離にしても同じで、20km走って20m歩くのと1km走って20m歩くのだと後者の方がより”損した”気分になりそうである。後、放置自転車に関してはこれだけじゃなくて、盗難自転車を乗り捨てていくケースとか、酷いケースだと粗大ゴミとして捨ててくケースまであるから、駐輪所があれば全部解決、ってわけにはなかなか行かない。やっぱり撤去作業にかける金がなくなるわけじゃないんだよね。
 それでももちろん、無いよりはあったほうが遙かにましな状況にはなるんだろうけど、ルールを守ってもらおうとすると難しいね。まあ、なんにしろ、駅前に停めといて、もちさられたから文句言ってるようじゃ論外だけど。
スポンサーサイト

Comment

放置自転車は無くならない

駐車場があっても路駐は無くならないのと同じ。自転車に対する罰則がユルイしね。
ただ、駐輪場が無いのは問題外だから、整備は必要だね。
駅前のパチンコ屋なんか潰してしまえ、は暴論かな。

2009.10.15 (Thu) | あつし #- | URL | Edit

NoTitle

公共放送みたいに自転車の販売価格に自転車利用料を上乗せして、駐輪場や自転車レーンの整備に当てたらいいんじゃないですかね。税金を当てるより受益者負担ということで筋が通ってると思うんですよ。

国内向けの年間販売台数が1000万台くらいあるようですから、1000円づつで100億円の財源になります。1県あたり1~2億円くらいですか。整備が必要なのは駅周辺に集中しているわけですから、毎年それだけ上がってくればいろいろできると思うんですけどね~。

いきなり全国一斉に始めちゃったら買い控えが発生して小売店が困ってしまうでしょうから、段階的に導入していく必要があると思います。あるいは道路特定財源から割いて当てるという考え方もできるでしょう。

2009.10.15 (Thu) | mujin #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>mujinさん
 自転車の良いところというか悪いところとして「買った後カネがあんまりかからない」というのがあり、ガソリン代や免許更新代に利用料を乗せるわけにいかない以上、自転車本体に乗せるのは一案と思います。
 そして友人どもを見てると買い控えよりも直前の駆け込み需要のほうが大きい気がいたしますが、これはきっとサンプルに偏りがあるんだろう(笑)

2009.10.15 (Thu) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

あつしさん
>自転車に対する罰則がユルイ
これは確かにあるんだよね。免許制にしてがちがちに縛っちゃうのもどうかと思うけど、現状あまりにフリーダムすぎるというのはある。

mujinさん くま(仮)さん
本体価格に乗せるというのは一案ですよね。やはり受益者負担が原則だと思いますし。
例のマイナス25%という目標を達成しようと思ったら、自転車の活用ってのは検討に値すると思うんですけどね。
エコカーよりずっと貢献しそうなんだけど。

2009.10.15 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。