スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

康熙王朝 第四十七集

 ひとりぼっちの皇帝……
・玄燁
 ついに葛爾丹を倒し、蒙古を平定した。だけど藍斉のことがあるから、台湾編ほど手放しに喜べるわけでもなく。いや、そこで帰ってこいとか言ってもどう考えても無理だろう。自分の夫を目の前で兄に殺され、しかもその元凶を作ったのがこの人なんだから。皇阿瑪と呼んでもらえただけでもラッキーと思えよな。
 そして葛爾丹攻略を通じて心を通わせた宝日龍梅も、自分の一族のために彼の元を去っていき、更に北京に帰った皇上を待っていたのはスマと老祖宗の訃報。その上、おまけに索額図の裏切り。大清が得たものは多かったのかもしれないが、皇上にとっては失うものばかりだったような今回の戦いだった。

・藍斉
 さすがに帰れるわけないよな~。最初は皇阿瑪とすら呼ばなかったんだけど、それでもつらそうな皇上の姿を見ると、たまらなくなって駆け寄っちゃうんだよね。実は死んじゃわないかと結構ひやひやしたんだけど、生き延びてくれて良かった。アミダが殺されずに残ったことが大きかったんだろうね。

・宝日龍梅
 ひどい、体だけが目当てだったのね(違)愛する皇上と結ばれながら、自分を待っている人たちがいると去っていく。一族を皆殺しにされ、体一つで北京に逃げてきたんだよな。蒙古平定編での唯一の勝ち組かもしれない。

・明珠
 姚啓聖や李光地と違い、檻車から出されても抜擢されることなく、牢に逆戻り。いやいまさら抜擢するも何もないんだろうけど。結局、天子が一度言ったことは違えられないというのを守るってだけだったようである(^^; でも、なんかすっかり牢暮らしになじんで、虱取りすらなんか楽しそうである(笑) そんなことしてるうちに昔なじみの索額図までやって来てるし(^^;

・楊起隆
 この人、結局最期まで口だけ番長だったな。護衛が少ないところを夜襲すれば成功する、と唆されてその気になったものの、あっさり撃退される。とうとう今回は逃げ切れずに討ち取られてしまった。二度も命拾いしてしぶとく生き残っていた割には、たいした脅威でもなかった。もっとも、今回は丹丹を人質にむりやり駆り出された感もちょっとあるけれど。

・索額図
 皇上暗殺計画は失敗しただけじゃなく、とうとう足がついて捕まってしまった。焦っていたからというのもあるかもしれないが、やっぱりかなり計画が甘かったような。ニセ皇子を過大評価しすぎたというのもあるし。それでもいつもの人に罪を着せる手法で今回も乗り切るつもりらしい。

・インロン
 だめだこいつ、どんどんろくでもない馬鹿息子になっていく。あの場面で、既にSとして覚醒している李光地にびんた喰らわすとは、こいつは悪い意味で怖いもの知らずなんだよな。皇上はババ様に宮中の恐ろしさを教えてもらったんだが、ちゃんと教育してこなかった皇上や索額図も悪いよな。

・インスー
 なんか今回思った通りの手柄を立てることができたからか、やたらと余裕を見せている。索額図が捕まったことで不安を隠せない皇太子に対して、大丈夫だなんて安請け合いをしているが、これはいつもの、言ってることと腹の中は全然別というこのドラマのお約束だな(^^;
 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

>ひどい、体だけが目当てだったのね
(笑)
まさかあんなさわやかにヤリ逃げして行くとは思いませんでした。
ずっと皇上とお互いに惹かれあってて、
で、一瞬のぬくもりだけで別れてしまうというのがニクイですね。

>悪い意味で怖いもの知らず
ほんとに(^^;
たぶん教育係で師傅はいたと思うんですけど、
皇上の時のような傑物ではなかったということでしょうか…
確か明珠が就いてた太子太保って職が、太子の教育に関する責任者みたいな感じだったと思うんですが…
索額図も太子太保だったかな??
まあどっちにしても(以下略
それにしても歴史ドラマのはずなのに、SとかMとかの単語が普通にしっくり来るというのは、一体…

2009.10.11 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>さわやかにヤリ逃げ
宝日が逃げる方だというのも(笑) まあ、こういう相手だから皇上が惹かれたと言うところもあるんでしょうね。最初から最後まで空気扱いだった大阿哥はちょっと可哀想ですが(^^;

>太子の教育に関する責任者みたいな感じ
ああ、そういえばそうですね。そして、
>まあどっちにしても
ですよね~(^^;

2009.10.11 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。