スポンサーサイト


康熙王朝 第四十五集

 内憂外患と言うけれど……
・玄燁
 ま・た・檻・車・か・よ(笑) 次の親征にもついてきてくれってそういうことかい(^^; しかもなんか嬉しそうだし、まったくこの人は(^^;
 それにしても、今回の一連の流れでわかるように、もう外患っていうのはそれほどの脅威じゃなくなってるんだね。今回の親征にしても、実際に戦火を交える前の外交の段階でほとんど勝負はついちゃった感がある。

・明珠
 前回とまるっきり立場が逆転した李光地とのやりとりが、なかなか皮肉っぽくていいな。かつて無いほどの落ちぶれかただけど、不思議とそれほど惨めな感じはしない。インスーにもアドバイスするだけの余裕があるし。悪事が露見するかもしれない、という心配がなくなったことで、逆に開き直ったのか?

・インスー
 捕虜になった汚名返上のため、今回はなんとしてでも葛爾丹を討ち取りたい大阿哥。この人たちは前回底だった分、割と前向きの目標設定ができる。だからこちらの印象も悪くないんだな。

・索額図
 そんな明珠組とは逆に、へたに前回助かったことで、帰って追い詰められているような索額図組。しかし、だからといってニセ皇子を探し出して本当に皇上暗殺に走ろうとするというのはさすがにやばい。ばれたら後がないんだが。
 それにしても丹丹がこんなところで生きてくるとは。まさかここまで見越して引き取ったわけじゃなく、なんかに使えるんじゃないかという、ある種の保険だったんだろうが、まるで最初から狙ってたようにうまくはまるものだ。

・スマラグ&太皇太后
 この人たちもそろそろ退場か。さすがに終盤になって舞台の上も寂しくなってきた。それにしても、スマはともかく、太皇太后がまだ存命というのは何気にすごいな。
 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

檻車って本当は演出装置としては悲惨アイテムのはずなんですけど、
このドラマのせいでなぜかニヤニヤアイテムとして刷り込まれちゃいました(笑)
絶対今後、他のドラマで檻車見たら思い出すだろうな…

明珠、ここへきて突き抜けて、官服着てたころよりもいいキャラになってますよね。
何とも不思議なものです。

2009.10.08 (Thu) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>ニヤニヤアイテム
(^^; ほんとに、使いすぎですよ->皇上

>官服着てたころよりもいいキャラ
そうなんですよね。今まで皇上の威を借りて威張ってる印象ばかり強かったんですけど。インスー相手にしろ李光地相手にしろ、落ちぶれてからの方が言いたいことをちゃんと言えてる感じがしますし。

2009.10.10 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

