スポンサーサイト


康熙王朝 第二十八集

 姚啓聖本領発揮。
・玄燁
 前回、妃の筆頭である慧妃をそでにして、お気に入りの容妃の元に向かった皇上。漢満融和の使者として福建に送るという意図もあったようである。しかし、慧妃のほうはのちのち禍根を残しそうではある。

・姚啓聖
 水軍を失ったこともあり、直接台湾と戦うことは避けて兵糧攻めにする、という基本方針は王道と言えるんだが、その手段はかなり過激。沿岸部の住民をすべて内陸に移住させる上に、海上貿易を禁止するということで、略奪も交易もまったく出来ない状態に追い込むというもの。
 言う分には簡単だけど、周辺住民を全員移住させるなんて無茶な策を実行すれば反発も必至であって、住民には反発されて墓を暴かれ、宮中では莫大な費用に難色を示される。それでも、皇上の信任と、この人の一途な姿勢でどうにか軌道に乗せる。やはり皇上が見込んだとおり、非常に有能な人なのだが……なぜかネジが一本おかしな方向に締まっているような気がしてならないのはなぜだろう(笑)

・インスー
 基本的にこのドラマの登場人物は口で言ってることと腹の中で思っていることは別なんだが、この人と弟の皇太子だけはそうじゃないということがわかった。見てて微笑ましいんだが、そんなんで大丈夫か? というのもちょっと思ったり(^_^;

・鄭経
 姚啓聖の遷界令が発動したことを知ると、いきなり朝廷に講和を申し出る。これは痛めつけられて国力が弱ってしまう前に、余力がある打ちに交渉に出て様子を見ようということか。そして、講和がうまくいかなくても、内部に揺さぶりをかけることで反対勢力をあぶり出しておこうという、さすがにしたたか。
 
    
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

>ネジが一本おかしな方向に締まっているような
なんかすごく的確にこの人を表現している言い回しだと思いました(笑)
やってることもまともだし、発想といい実行力といいすごいんですけど、
何かヘンなんですよね。何かが(笑)
皇上がSっ気をそそられるのも、なんだかわかる気が(爆)

2009.09.27 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>何かヘンなんですよね。何かが(笑)
文章で実績だけ書いていると文句のつけようがないんですけどね(笑) なんでなんだろう(笑)

2009.09.28 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

