スポンサーサイト


ナビソフト

 今回の鉄道博物館行きにはiPhoneのナビソフトを使ってみた。
 使ったのはいつもNAVI。自動車用のナビゲーションソフトなんだが、一応自転車で使っても特に大きな不都合はなかった。

 使ってみた感想としては、
良かった点
・始めて出かける場合に、道順を気にしないでいいのはやっぱり楽。いままではときどきGoogleマップを開いて道を確認しながら走っていたんだけど、今回はまったくその必要がなかった
・音声案内が意外と使える。自転車なので、移動速度があまり速くなく、かなり手前から教えてくれるので、交差点を見逃すことは全くなかった。
・道を外れた時のリルートが割と早い。
いまいちな点
・やっぱり自動車用なので、あんまり自転車にとって楽しいルートは選んでくれない。ほぼ全部幹線道路を行けと言われた。まあ、迷わないのはいいんだけど。
・一カ所だけだが、自転車だと通りにくい道を選ばれた。いや、自動車用だからしかたないんだが。
・一度だけ、交差点でどっちに進むか指示が出なかったときがあった。画面には地図が出ていたから間違わずに済んだけれど。
・これ使って走ってると、道を覚えないような気がする(^^;

 初めての場所に行く時にはかなり頼りになる感じである。それにしても、自転車用のナビゲーションソフトが欲しいなあ。たぶんいままでそんな需要は無かったんだろうけど。iPhone用に出れば買うという自転車乗りは多いと思うんだが。
スポンサーサイト

Comment

やはり

自転車で移動したのね。

2009.08.12 (Wed) | あつし #- | URL | Edit

参加表明ありがとうございます!

NAVIの五覇岡会での利用は、徒歩での利用でしょうか?(笑)
ま、駅から集合場所までの距離なら利用する程の事もないだろうと思いますが…。

天才的に道に迷う我が弟子も大丈夫だったので、
きっとうちゃさんも大丈夫です!

2009.08.12 (Wed) | どぅいちゃん #vN1ib0T. | URL | Edit

NoTitle

あつしさん
鉄道博物館だと往復で55キロくらい。休みの日に走るにはまずまずの距離でした。

どぅいちゃん
それが、このソフト「徒歩には使えません」ってなってるんですよね(^^; いやまあ、たぶん大丈夫だと思いますけど(笑)

2009.08.13 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

