

順序をひっくりかえさんで欲しいものである

 前のエントリーを書いてから、ずいぶん時間が経ってしまったのだが、idコールに答えていただいた以上、こちらも応答させていただくのが筋というものであろう。いちおうそれへのブクマコメントへの回答ということになる。

まずはいただいたブクマコメントから。全部で三つである。
nppaemon 赤紙 「セカンドレイパーに立ち向かわないなら黙れ」「南京事件否定論批判にコミットしないなら黙れ」チキンな私は何も喋れなくなりますね。/何をしてたか?メタブへ

 本当はこの時点で何か回答したいところだったのだが、ちとこちらにも色々と事情があってね。しかし、誰がこんな事言ったかね? それは順序が逆だろう。
 ヘイトスピーチは他人の自由を蹂躙する。だからヘイトスピーチの自由を認めるというなら、それによって蹂躙される誰かの自由だって守られなきゃ、自由を守ったことにゃならんだろうが。もとのエントリーでリンクしたApemanさんのところはちゃんと読んだのか? ”ヘイトスピーチの法規制を批判するな”じゃなく、”ヘイトスピーチの法規制を「安直に」批判するな”ってのはそういうことだ。

nppaemon 何をしてたか? 「hokusyuさん達にセカンドレイプしろとそそのかされても踏みとどまって」ましたが何か?/↑失敬主語が抜けてましたね。furukatsuさんが、ですよ。→の2をどーぞ。http://d.hatena.ne.jp/nppaemon/20090716

二つ目の後半は私のコメント、
id:nppaemonは要するに”私は何もしませんでした”と言いたいのかな? それからhokusyuさん達って、hokusyuさんと誰と誰? 唆したってどの文章で? ちゃんと答えてね

 を受けての回答である。言いたいことはわかった。ただし判断は保留。君の見解に同意するものではない。もうちょっと考えがまとまったら回答する。

nppaemon id:uchya_x逆にお聞きしますがあのコメ欄に乱入して彼らを止めない人は人権が制限されるんでしょうか?我々「キモオタが表現の自由とかw」とか日常的に投げかけられてますが誰がそれを止めてくれたんでしょう?

 別に人権は制限されない、というか私にそんな権力はないぞ。だけと尋ねさせてもらおう。「自由を守れ」と言っている人間が、自分と同じ自由を掲げて他人の自由を踏みにじろうとしているというときに、なんで黙って見てられる? 君はそいつの言ってる自由ってものが信じられるのか?
 私には無理だね。

Comment

NoTitle

uchya_x様
本来ご返答をお待ちするべきなのでしょうがエントリーを建てました。お忙しいでしょうからhokusyuさんに関する件と合わせまして気長にお待ちします。

2009.08.02 (Sun) | nppaemon #- | URL | Edit

コメントありがとうございます

nppaemonさん

回答はいずれまた改めて。ご配慮感謝します。

2009.08.02 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

