

ヘイトスピーチと言論の自由

 Apemanさんのこのエントリーを読むと、なんだか、「ヘイトスピーチにも言論の自由を!」とか言い出す人がいるようなのだけど、それは無理ってものだ。何が悪いか分からないと言いながらその口で言論の自由とか言っちゃうのが信じられん。

 ヘイトスピーチにはおよそすべてについてと言って良いくらい共通して持っているメッセージがある。それは「お前たちは黙れ!」というものだ。性犯罪の被害を訴える人に対して押し寄せるセカンドレイパーも、歴史の証言者を嘘つき呼ばわりする歴史修正主義者も、外国人を排斥しようとするレイシストたちも、彼らはその相手から言葉を奪い、発言できなくするように仕向ける。それは単に言葉だけで行われるものではない。彼らが投げかける言葉の裏には、社会の差別構造や、匿名性に隠れての攻撃、場合によっては具体的な暴力さえ使って相手を黙らせようとする意図がある。ヘイトスピーチとはそれ自身が言論の自由の敵なんだよ。

 だから彼らに向かって言わなきゃいけない。「お前たちの方こそ黙れ、そして相手の言葉を聞け」とね。ところが、この「黙れ」だけ取り上げて「言論弾圧」だとか言うわけだよ、彼らは。いったいどれだけ面の皮が厚いんだか知らないけど。

 ヘイトスピーチが「言論の自由」を攻撃しているというのに、それに目をつむったまま自由を叫ぶとは、いったいどこまでおめでたいんだろう。

追記:
このエントリーについたブクマコメント
furukatsu 表現の自由 自由の敵にも自由を認めるのが「自由」なんだよ。


はい、そうですね、だから何?
その自由を認めることで、自由を踏みにじられる人間が確実に存在している時に、君はどうするの? って聞いてるんだよ。それに対して「表現の自由に紐はつけない」とか「知るかボケ」とか言ってていいのか?
もっと具体的に言おうか? ついこの間、多面体さんのブログにセカンドレイパーが押し寄せてきた時、君は一体何をしていた?

Comment

NoTitle

 あちこちで、新しくエントリーにしようと思っていたネタをブックマークなどを使って小出しにしてしまっている最近ですが…ここでもやってしまいます。

>「お前達は黙れ!」

 追放のメッセージを含んでいる、という方が包括的かなぁと思いました。…世の中には、発言どころか存在すら許さないかのようなヘイトスピーチを垂れ流す方々もおりますしね。

 何というか、現状では差別や抑圧故に各種の自由が脅かされており、その状態を維持したまま「(新自由主義的な)自由」にされると状態の改善どころか下手すりゃ悪化しかねない(というかする)のが弱者の弱者たる所以であり、そういう人々の自由を確保するための底上げとしての「社会的公正」だろうと思うんですが…何でこうなってるんでしょうねぇ…。
「表現の自由」で新自由主義的なものをごり押しされる方々がいるから「社会的公正」の側面を強調するんであって、「表現の自由」それ自体を無視してる人ってそんなにいないはずなのですが。

2009.07.14 (Tue) | 七重 #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>…世の中には、発言どころか存在すら許さないかのようなヘイトスピーチを垂れ流す方々もおりますしね。
そのとおりなんですが、なぜか生存権とか個人の尊厳とかとは独立して表現や言論の自由があると言い張る人がいらっしゃるもので。
それだって侵されてるんだけど、どうするつもりなのかというエントリーです。

2009.07.15 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

わたしは、方向性を変えて...

もしかして...と思って、リンクさきを見たら、やっぱり...
「非もて」の人、まだやってるんだ。(苦笑)

わたしは、方向性を変えたことを言います。
「非もて」が「非もて」たるゆえんは、
自分を理解してもらうとか、自分が受け取ることばかり考えていて、
相手を理解したり、相手になにか与えることを、考えないからだと思います。

「非もて」のかたは、性犯罪の被害者のことを、すこしも考えないけれど、
(これは想像力の欠如も、あるのでしょうけれど)、
そもそも他者を理解する姿勢に、とぼしいのだろうと思います。

そして、自分の「表現の自由」ばっかり主張するのは、
自分の立場を相手に理解させ、自分の都合を相手に、
一方的に受け入れさせることしか、考えていないからだろうと思います。

2009.07.15 (Wed) | たんぽぽ #ZiqE0vWU | URL | Edit

NoTitle

自分の言論に対して責任(法的というより社会的・道義的な責任)を持たない人間が"表現の自由"を説いたところで個人的には信用できないですね。

あと田母神が辞めさせられたのは彼の立場ではしてはいけない発言をしたからですよね。
また警察庁長官が性犯罪を奨励するような発言をしたら大問題になることでしょう。
このような事例を考えれば分かるとおり、立場によってはその言論に法的ではなくても責任というものが付いてくるのは自然なことと考えます(立場によって軽重はあるでしょうが)。

2009.07.16 (Thu) | MKM #- | URL | Edit

NoTitle

たんぽぽさん
その分析は、彼個人については当たっていると思います。ですが対象を「非もて」と一般化してしまうのはもうちょっと慎重になった方が良いかと思います。
おそらくたんぽぽさんにとって「非もて」というのはそういう人のことだ、ってことなのでしょうが……。例えば多面体さんの所でも理解しようとしていた人はいましたよね。彼らの自己認識が「非もて」かどうかは分かりませんけど、「非もて」とはこういうものだと、言い切ってしまうのは良くはないでしょう。いや、私もあんまりもてる方じゃないんで(^^;


2009.07.16 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

MKMさん
 ブクマでは誤解している人もいるんですけど、法規制しろとは言ってないんですけどね。あんたが自由を行使した結果、自由を抑圧される人がいるってことから目をそらすな、って話なんですけど。

2009.07.16 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

「非もて」の定義について

>対象を「非もて」と一般化してしまうのはもうちょっと慎重になった方が良い

横レスですが、ここでいう「非もて」とは、もてない男性全般のことを指すのではなく、
こちらのコメント欄で挙げているような人たちのことです。

http://taraxacum.seesaa.net/article/121378847.html#comment

なので、うちゃさんは全く当てはまらないので大丈夫です(え?そういう問題じゃない?)

2009.07.16 (Thu) | 御姉寧 #2LG3h5II | URL | Edit

NoTitle

御姉寧さん

一般に使われている非モテではなく、かっこつきで「非もて」としている時点で、ある程度は見当がつくのですが、やはり誤解を招きかねない表現だと思うので、慎重になってもらいたい、という意味合いです。
余計な心配かも知れませんが、議題が議題だけに。

2009.07.17 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

確かにいらぬ反発を招きそうですしね。
実は私自身は、そういう懸念から(実はのどまで出かかったけど)、「非もて」に言及することは自粛していました。

それと、引き合いに出されている方は「性犯罪の被害者のことを、すこしも考えない」というほど酷くはないのではと、個人的には思います。

2009.07.17 (Fri) | 御姉寧 #2LG3h5II | URL | Edit

NoTitle

御姉寧さま

ありがとうございました。


うちゃさま

まことにもうしわけありません。

2009.07.17 (Fri) | たんぽぽ #ZiqE0vWU | URL | Edit

No title

ヘイトスピーチってのは
その対象の人権を否定してるわけです。

他人の人権を否定しながら自分の言論の自由を求めるわけです。
人権がなければ言論だってないわけですから。
これが理解できないのは、なぜかと・・・

1、こういうロジックすら理解できない馬鹿。
と一時思ったのですが、どうやらやっぱし違うかなーと日本のネットに生息してる彼らは、ちょっとある複雑な漫画やゲームの理解度はありそうなので。

そうなると
2自分の快楽、興奮、ストレス発散の為に他人がどうならおうと知ったことではない。
どころか率先的に叩き落して、落ちるさまを喜ぶ連中としかならんわけです。

非難されるべくして非難されてもそれすら納得できず、非難した側を勝手に決め付けてヘイトスピーチです。
こんなん治りません。

2009.12.21 (Mon) | 恥ずかしい。 #- | URL | Edit

No title

恥ずかしい。さん
そこまでひどいとは思いたくはありませんが、当てはまっちゃう人たちもいるようですね。
在特会の人たちなんかはどっちかというと1のようですけど。

2009.12.22 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まず、先のエントリについたコメントへのお返事から始めようと思います。 どうやらストレートにぱんぱん言わないとわからない方々が思った...

2009.07.18 (Sat) | あなたは悪くない

