

夏の準備

梅雨明けはまだまだ先のようだけれど、晴れ間が覗くとやっぱり陽射しは強い。そろそろ夏の準備を始めておいたほうが良さそうだ。自転車で走っていると熱中症対策が必要になってくるんだよね。
ということで、まずはこれ
DSCN0455.jpg
一見ただの帽子のようだけれど、そうではない。つばのように見えるところを水に浸して、首筋に当たるようにかぶるのである。気化熱で首を冷やしつつ、直射日光からガードするというしろもの。これを自転車用のヘルメットのしたにかぶるわけだ。通気性がいいのであまり蒸れない。

DSCN0457.jpg
これも似たようなもので、やっぱり水に浸しておいてから首に巻いて、気化熱で温度を下げるという物。まあ、手ぬぐい濡らして首に巻くようなもんだが、一応普通の布よりは多めに水分を吸うので、より長持ちする感じ? まだそんなに試す機会はないんだが。

あとは保冷剤とか。自転車は関係ないけれど、最近弁当男子なので、おかずが痛まないようにね。

そして、
DSCN0458.jpg
扇子と手ぬぐい。

紫外線対策はまた別途だな。サングラスがかけられないというのがあって、ちょっと悩ましい。

Comment

おぉ!

散歩好きの私にも役立ちそうなアイテムですね。
どこに売っていました?

2009.07.06 (Mon) | gegenga #Tk1SCyj2 | URL | Edit

これは二つとも

東急ハンズで見つけました。
結構この手のグッズはいろいろあるようですよ。

2009.07.07 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

こんにちは。

最近 The Ditty Bops というアメリカの女性二人による音楽グループのファンになりました。彼女たちは、ライブをしながらロス・アンジェルスからニューヨークまでを自転車で横断したことがある猛者だそうです。そんな二人が、ツアー中に熱中症対策で生み出したのが、こちらの荒業 → http://www.youtube.com/watch?v=O_r3Oy1Vg14

2009.07.08 (Wed) | Kay #MzX1GqX2 | URL | Edit

ありがとうございます!

ハンズですね!

しかし。
ハンズに行くと、くだらないものも買っちゃうんだよなあ。。。

2009.07.08 (Wed) | gegenga #Tk1SCyj2 | URL | Edit

NoTitle

Kayさん
 お久しぶりです。
>こちらの荒業
 これは効きそうですね。問題は氷をどこで手に入れるかですけど(^^;

gegeさん
>くだらないものも買っちゃう
そこがいいところじゃないですか(笑)

2009.07.08 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 何を思ったか(と書いては見たが、事情は知っていたりする(^^;)5匹の猫と暮らす友人某は、毎冬、毎朝起きると体が痛くなっているという。そ...

2009.07.06 (Mon) | Gazing at the Celestial Blue

