

自転車の可能性

シートンさんの所のこのエントリー。
自滅する地方 連立方程式を解け - シートン俗物記
ブクマでは否定的なコメントのある自転車について、にわか自転車乗りとしては弁護したくなった。移動と運搬のうち、移動に関しては都市内では自転車の方が自動車よりずっと便利だというのは、ここ数ヶ月で実感している。信号待ちを除けば10kmというのは30分で行ける範囲、自動車がよく使われているという2,3kmの移動なんて10分かからないんだから、車を出して駐車場所を確保して、という手間を考えるとはるかに楽だ。エネルギー収支の点から見ても、地球上のあらゆる移動手段のうちもっと効率が高いという話だ。2,3kmって距離は歩けば30分から小一時間くらいかかるわけだから、自動車を使いたくなるというのもわかるんだけどね。

とはいえ、自転車には弱点もある。まずよく言われるのが坂道。それなりの値段の自転車に乗っていれば、いわゆるママチャリに乗った感覚で想像するよりはずっと楽なんだけれど、それでもあんまり急勾配だったりするとさすがにしんどい。
また、ある意味終わりがはっきりしてる坂道よりもきついのが向かい風だったり、雨が降ると走れなかったりと天候に左右される面があることも否めないところ。今の季節はつらいね。

でも、ちょっと待て、これって解決不可能な欠点なのか?
ちょうど私が自転車に乗り始めた頃から、日経PC Onlineの松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」というコラムで自転車を取り上げているのだけど、一番新しい記事がこちらである。
“自転車2.0”はどんなものになるのか(その1):松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」
“自転車2.0”はどんなものになるのか(その2):松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」
ガソリンエンジンではなく人力+モーターのハイブリッドという発想のもとに新しい乗り物が現れるだろうという話。自転車の利点を生かし欠点を補うという意味ではすでに電動アシスト自転車というものがあるわけだが、今は制約が大きくて利点を生かし切れてない。こういう解決策もあるはずだよね。

Comment

街への乗り入れは自転車があたりまえとなれば、もうちょっと自転車向きの町になるんだと思うんです。例えば「今の季節はつらい」だって、体を冷やせる、休める、ちょっと位なら洗える場所が適当にあれば、今よりずっと快適に街を走られるはず。自転車で走って仕事場に着いて、さてどこで着替えようなんて悩まなくて済みます。
車道をもっと自転車に開放さえしてくれれば、歩道を走ることもなくなるので事故も減ると思います。

自転車に乗ってみれば結構快適だと感じると思うんですけど、その一歩が踏み出せない人が多いのではと感じています。5キロでも走ったといえば驚かれますからね。本当は大したこと無い距離なのに。自分が通勤に使っている一番の理由は、満員電車よりも走る方が楽だと感じているからなんです。

2009.06.30 (Tue) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

NoTitle

nobuさん
都市内交通システムとして考えた場合、利便性だけでなく、コストや環境負荷まで考えれば圧倒的に自転車って優れてるんですよね。それこそ桁違いになると思います。
ただ、みんなそのポテンシャルに気づいてない。ほんと、もったいないです。

>満員電車よりも走る方が楽
そうなんですよね。雨で自転車がつかえないときに電車通勤に切り替えると疲れます。

2009.06.30 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

>うちゃさん
 本当はエントリーをたててトラックバックをおくったほうがいいのかもしれませんがトラックバックのおくりかたわからないのでここに。
 Dr-Setonさんとこのコメント拝見しました。
>保険はむしろあれば入りたい。
 で、これなんですが無いわけではないのです、が……
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_insurance.html
「全ての損害保険会社は、商品として「自転車総合保険」を持っており、パンフレットもあったが、2004年以降廃止する保険会社が増えている」
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20090608A/
「自転車保険の加入が厳しくなりつつあります。自転車保険に新たに興味を持った人には選択肢が限られてきます」
http://peredevoisinage.blog86.fc2.com/index.php?q=%BC%AB%C5%BE%BC%D6%CA%DD%B8%B1
「各社ウェブサイトに自転車総合保険が掲載されていない パンフレットを入手するには電話連絡が必要」
 という状況なので世の人が気づかぬのはムリからぬことと思います。
 フトコロと相談の上「迷ったときは近場の自転車屋さんに相談」というのをおすすめします。

2009.07.03 (Fri) | くま(仮) #MAcqijD. | URL | Edit

NoTitle

くま(仮)さん
ご紹介ありがとうございます。
フトコロと相談と言っても年間4000円強って安すぎだろというか(^^; でも廃止の方向って(^^; やっぱりこれは入っておくべきか。

2009.07.03 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

