スポンサーサイト


なんで日本にいるの? とか聞かないように(^^;

 いや、今年も行きたかったのだけど……。

 今年はかなり盛りだくさんだったキーノートスピーチではあったけれど、事前に予測していたものからそれほど大きく外れることはなかったような気がする。当然と言うべきか新型iPhoneもあったし、もしかしたらと言われていた廉価版も登場(というより旧版の値下げか)、OSのバージョンアップと次期MaxOSの紹介と、このあたりまでは本当に予想通り。それほど驚くようなことでもないのだけど、それでも今まで弱点と言われてたところはしっかり改善してきてるところは手堅い。いや、こんな手堅い会社だったっけ?

中でもこれはいいかも、と思ったのはGPS機能を使ってiPhoneの現在位置を教えてくれるサービス。こういうのをメーカー主導でやっちゃうのがAppleらしい。日本だと、まずキャリアが提案するんじゃないかな。
それにしても一年前を思うとずいぶん変わった。アップルが始めたソフト配信のビジネスはすっかり他のメーカーの目標となり、MSやGoogleやノキアもオンラインのアプリケーションショップを始める。影響は携帯電話だけじゃなく、ゲーム機にまで及んでいるし。多少のひいき目はあるにしても、やっぱり世界を変えるだけの力はある会社だと思った。

あと、なにげに今回一緒に発表されたMacBookシリーズも気になってるんだよね。Firewire復活で隙が無くなったMacBookPro13インチとか、SSD搭載で20万を切ったAirとか。実はちょっと物欲を刺激されてたりする(^^;
スポンサーサイト

Comment

けど

日本では携帯によるGPSもAPP配信も10年前には既にあったんだけどね。(そういう仕事を僕はしてたから。)キャリア主導には違いないけど、実は携帯メーカーもキャリアに提案してるんですよ。(採用されないと陽の目を見ないけど)
Appleはビジネスはウマイよね。(社会システムとしてビジネスをデザインするという発想は日本に欠けているかな)

2009.06.09 (Tue) | あつし #- | URL | Edit

どうだろう?

>社会システムとしてビジネスをデザインするという発想は日本に欠けているかな
うーん、iモードにしろ、お財布携帯にしろ、社会システムとしてのビジネスデザインだと思うんだよね。海外のインフラが追いつく前に国内市場が飽和状態になって閉塞感がでてきたところで、美味しいところを持って行かれた感じがする。あと、日本の携帯市場の場合、開発期間の短さも気になるところではある。数ヶ月に一度のモデルチェンジはかなりきついんじゃないかな。

アップルが使ってるものって、技術にしろビジネスモデルにしろ最先端ってことはなくて、それまでブレイクできずにくすぶっていたものをうまく拾い上げて商売になるようにしたてあげるのがうまいというか。無線LANにしろ、iPodにしろ、みんなそうだよね。
確かにビジネスはうまい、というか九十年代のダメっぷりを覚えているので、うまくなったと言うべきかも(^^;

2009.06.10 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Newton and Pippin.

90年代の Appleで思い出す上手くいかなかった PDAとゲーム機ですけど、今では iPhoneが PDA後継機としてスタンダードになりつつあり、また携帯のゲーム専用機を脅かそうという状況は感慨深いです。こんなに脇の甘くない Appleなんて、らしくないような気もしますが。

2009.06.11 (Thu) | Kay #MzX1GqX2 | URL | Edit

NoTitle

PDAの原型とも言うべきNewtonはともかく、Pippinは完全に黒歴史ですねぇ(^^;
実は、うちにpippin向けのソフトが一本ころがっていることは内緒です(^^;

2009.06.11 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

