スポンサーサイト


スター・トレック

 あまりにも有名すぎるSFシリーズの最新作。今まで何度も映画化されてきたけれど、今回はオリジナルシリーズの主人公、カーク船長と副長のミスター・スポックの若き日の出会いを描くという趣向である。そう聞くと、バットマンのようにかつてのシリーズの再構築ものかと思うところであるが……。以下多少のネタバレを含みます。あんまり致命的なのは無いはず。
 再構築ものというと、それまでのシリーズはいったん無かったことにして、新たに描くというのがありがちなパターンになる。また今回限定と言うことであれば、今まで描かれていなかった前史という描き方もあったろう。だけど、この映画のスタッフはその手は使わなかった。今までのシリーズを踏まえた上で、もういちどカークとスポックが出会う所から始めるという離れ業をやってのけたのだ。
 しかも、その仕掛け自体が実にスタートレックらしいと言うか。確かにこういうエピソードがシリーズの中に組み込まれていてもおかしくないと納得できるんだから恐れ入る。これは特にオリジナルシリーズを知っている人間にとってはとっても嬉しくなる。

 もちろん、設定やストーリーがいくら良くても肝心のキャラクターが魅力的でなければ意味が無いんだが、これも抜かりがない。今まで知っているよりずっと若いんだけど、ああ確かにあの人たちだ、とちゃんと思わせてくれるのがさすがだ。やんちゃなカーク船長とか、論理と感情のはざまで揺れるミスター・スポックとか、きっと彼らの若い頃ってこうだったんだろうな、と素直に納得できてしまうのである。
 そして、今回はクルー集結編でもあるわけなので、よく知っているキャラクターが徐々に集まってきて、最初はばらばらだった彼らがチームとしてまとまっていく姿を見せられてしまえば、制作者の意のままに乗せられているとわかっていても、やっぱりこう燃えるものがあるわけですよ!

 こう書いてしまうと古くからのファンのための映画、と思われてしまうかもしれないけれど、初めて見る人にとっても充分面白い。たぶん、この映画で初めて知ったということであれば、オリジナルストーリーが見たくなるんじゃないだろうか?

 なんか、既に続編の計画もあるようで、また彼らと再会できると思うと今から楽しみである。
スポンサーサイト

Comment

私も観ました

オリジナルキャストの面影がどのクルー役の俳優にも漂って見えたのが嬉しかったです(チェホフの髪型が惜しいというかあえてかな?)。

2009.06.08 (Mon) | SIVA #- | URL | Edit

NoTitle

>オリジナルキャストの面影
そうなんですよね。キャスティングもうまい。

2009.06.08 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

職場の同僚と見てきました。

トレッキーの友人は、学生時代のカークのガールフレンドがいかにも彼好みのタイプだと喜んでました。
僕は残念ながらオリジナルシリーズに全然詳しくなくて、「ギャラクシー・クエストみたいだ」とたいへん誤った鑑賞の仕方をしてしまいました。

2009.06.11 (Thu) | Kay #MzX1GqX2 | URL | Edit

NoTitle

>「ギャラクシー・クエストみたいだ」とたいへん誤った鑑賞の仕方
……それは(^^; でもなんかわかりますけど(^^;

2009.06.11 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

 見ました。ひさしぶりに「大画面で見ないと魅力半減」な映画を大画面で見て満足。
 キャストたしかにオリジナルキャストの面影があるんですがスポックについては「あの耳つけて前髪一直線に切りそろえたらだれでもレナード・ニモイになる」(ネット知人の言)とおもわなくもないです。

2009.06.14 (Sun) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

>「あの耳つけて前髪一直線に切りそろえたらだれでもレナード・ニモイになる」
いや、まあそうですけど(^^;
でも、あの姿勢の良さとか、動作なんかもあるんじゃないかと。

2009.06.16 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

