スポンサーサイト


これって面白いのか?

今日ちらっと見かけたこんな記事。
Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2009年5月9日~5月15日):自動車業界はアニメを作るべき
 車離れが進んでいると言われている若者たちに、自動車の魅力を伝えるために、物語の力を借りよう、という主旨なんだが、例として出されているのがこんな話。
地方大学に入学したばかりの女の子が旅行サークルに入って、先輩の自動車でさまざまな場所を観光したり、教習所で免許を取ったりするというゆるめの物語をアニメにしてはどうだろうか。北海道の一直線に伸びる道路を快走したり、サークルメンバーの実家を回ったり、お遍路さんに行ったり、白川郷などの世界遺産をめぐったりと、自動車を使うとより楽しめるような旅行を1話ごとに“プレゼン”するのだ。

 私みたいに、自動車にまったく興味がない人間が言うのは的外れなのかも知れないが、これって面白いのだろうか? 確かに、走り屋さんの話が一般的な車の魅力とはちょっと違う、というのはわかるのだけど、日常的ならいいってものでもないだろう。ここで語られている自動車の魅力って、快適で便利な移動手段なんだよね。それは大きな要素だし、そして今日本で手に入る自動車に関して言えば、その部分については非常に優れていると胸を張っても良いだろう。
 でも、それってドラマになるのか? あまりにも便利になりすぎて、そうであるのが当たり前になってしまうと、かえって物語は作りにくくなるようにも思える。なんか、やっぱり一緒に試練を超えて行くようなことがないと、モノと人との物語って盛り上がらんのよ。この路線って難しいと思うけどなぁ。
 それとも、これって自動車が全然好きでは無い人の偏見なんだろうか?
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

こんにちは、初めまして。武侠関係の記事、拝見させていただいてましたm(_ _)m

・・・自動車のエピソードを入れよう、入れようと思うほど、面白くなくなりそうですね(^^;)。

(あ、私も自動車に興味が無いです、ごめんなさい。)

2009.05.19 (Tue) | Chiepy #- | URL | Edit

一文字違えば

「動」ー>「転」なら、それは面白いってなるのかも?

2009.05.19 (Tue) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

NoTitle

Chiepyさん
初めまして、ようこそいらっしゃいませ(^^)
私は、普通免許(なぜか持っている)を取得した時の感想が「ああ、これで自動車を運転しなくて済む」だったので(^^; たぶん一般の人とは感じ方が違うんじゃないかと思うんですけど。でもやっぱりあのストーリーだと自動車自体に魅力を感じるのって難しそうですよね。

碧猫さん
>「動」ー>「転」なら、それは面白いってなる
あたりまえじゃないですか(^^)v

2009.05.19 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

たぶん

「げんしけん」とか「もやしもん」とか「けいおん」といったよーな、最近流行りの文化部系コメディのノリでってことなんじゃないでしょうか。(って、すいません、元記事読まないでコメントしてたんですが、改めて目を通したらそのまんまのことが書いてありましたね。)
ある程度魅力的なキャラクターを配置しておいて、あとお題目を押し付けがましくしなければ、
それなりにつまらなくはない作品になるんじゃないかという気がします。
おはなしのフォーマットとしては、必ずしも「挑戦もの」じゃなくても良いのではないかと。
テーマと内容の間のさじ加減をどれくらいできるかが鍵ですね。
いっそのこと車に人工知能かなんか積んで、人格を持たせてみた上で
それ使って文化部コメディやれば結構面白そうな気がします。車に愛着も出そうだし。
(って、真面目に語るようなネタではないかも知れませんが^^;)

2009.05.19 (Tue) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

 自分はマイカーというものを見るたび「なにをばかばかしい」と思うような思想的に偏向した人間なのでこの件について語る資格など本当はないのかもしれませんが(笑)、あのーみなさん『ガタピシ車でいこう』というマンガをごぞんじでしょうか。
 どこかしら人間のタガが外れた仲間たち。メカを愛する心。そしてムダと苦労を愛する心。
 若者たちに自動車の魅力を伝えるならこれをまんまアニメイション化するのがいいんじゃないかと個人的には思います。

2009.05.19 (Tue) | くま(仮) #Ma54l7SQ | URL | Edit

訂正

マイカーというものを見るたび→都市住民のマイカーというものを見るたび

2009.05.19 (Tue) | くま(仮) #- | URL | Edit

NoTitle

Manboさん
文化部コメディのノリって嫌いじゃない……どころか大好きなのですが、それを車でやって楽しいかなぁ、とつい思ってしまうのですね(^^; なんか私、よっぽど車が嫌いみたいです(^^;
>車に人工知能かなんか積んで、人格を持たせてみた
車に人工知能のところで、最初に思い浮かんだのはもちろんK.I.T.T.ですけど、文化部コメディのところであ~るくんに変わってしまいました(笑)

2009.05.20 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

NoTitle

くま(仮)さん
>『ガタピシ車でいこう』
ああ、なんか面白そう。
>そしてムダと苦労を愛する心。
やっぱりこういうところが欲しいんですよね~。

2009.05.20 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

そのうち

最初はその路線で進んだとしても、1クールが終わる頃には「イタ車好き」向けに内容が変更されそうです。(しかも放送時間が深夜に変更)

2009.05.22 (Fri) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

NoTitle

>「イタ車好き」向けに内容が変更
ああ、想像がついてしまう(^^;

2009.05.22 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

