

お祭りと自転車天国

 今日は神田祭の見物。こういうとき、小回りの利く自転車はいいね。結構広い範囲にわたってお祭りだというのも今回初めてわかったり。(長いこと東京に住んでるというのにorz)
DSCN0432.jpg
DSCN0437.jpg

 そして、そのあとはパレスサイクリングへ。これ、連休中に知ったんだけど、毎週日曜日皇居前の一般道がサイクリングコースとして開放される、自転車天国状態。自動車はもちろん、歩行者とも分離されている(大抵のサイクリングロードと言われている道でも、歩行者は分離されてない)片側2~3車線の道路を好きなだけ走れるというのはいい。眺めも良いし。それほど距離はないんだけど、つい何周もしてしまいそうである。
 自転車のレンタルもあるので、ふらっと行って乗ってくる、というのもできるというのがいいね。家族連れでのんびり走っているひともいれば、ロードレーサーでがんがん何周も回っているひともいて、楽しみ方はいろいろである。

 あちこち乗り回したおかげで、この二日間でかなり日焼けしてしまった、湿度が低いから気温が高くてもそう不快ではないけど、ほとんど夏みたいだよね。

Comment

うらやましい

専用コースがあることもですが、貸し自転車も無料ってところが更にうらやましい。しかもロードレーサーやニューモデルまで・・・新車を購入する前にどのタイプにするか試乗することが可能ですね。

こういった試みをすることで、一般道での自転車のマナーも向上するといいですよね。右側通行と並進はとっても危険で邪魔。夜間、無灯火でメールしながらなんて迷惑なうえに、顔だけが明るくて不気味なんじゃぁ!

2009.05.11 (Mon) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

そうなんですよ

>貸し自転車も無料
主催者が主催者なので、これを機に自転車に親しんでもらおうってことなんでしょうね。

>一般道での自転車のマナー
音楽聴きながらというのもいて、……あれ自分で怖くないんですかね?

2009.05.11 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 夕方6時ころかな。渋谷で、朝日新聞の号外をもらいました。  小沢代表 辞任  黒いバックに白抜きの文字で、大きさが・・・いま測るね・・・。  5センチ四方に入るぐらい。一番上に横に1行。  左側に「民主党の小沢代表=4月28日夕、東京・永田町?...

2009.05.11 (Mon) | みんななかよく

