スポンサーサイト


還珠姫(原題:還珠格格)第十八話

 ラブコメ展開?
・小燕子
 通りがかった街で、父親の葬式代を工面するために身売りしていた娘を、例によって助けたまではよかったものの、その娘がヨンチーに懐いてしまったためにいきなりご機嫌斜めになってヨンチーに当たり散らす。端から見てるとどう見ても焼き餅なんだが、本人は違うと言い張るし。もっとも恋愛経験値が皆無に等しい彼女にしてみれば、自分がどんな感情を持っているのか良くわからなくていらついているのかもしれない。おまけになんかコンプレックスも刺激されちゃったみたいだし。
 そしてこうなると、彼女の思ったことをすぐに表に出すところが全部悪い方に向かってしまう。周囲をまるっきり見ずに、感情のままにふるまう彼女に、事情が皇上たちにバレやしないかと、周りはひやひやしっぱなし。とうとう馬で暴走まで始めちゃいましたよ、この娘は。

・紫薇
 いつものように思い詰めて変な方向に突っ走ろうとするアルカンを諫めたり宥めたり、暴走する小燕子をなにかとフォローしたり。なんか最近はお姉さんと言うよりお母さんみたいになっている(^^; 

・皇上
 風邪引いて熱を出し、紫薇に看病されたことで、夏雨荷のことを思い出したのか、彼女の夢を見る。紫薇に彼女の面影を見ているようである。そういえば、娘に母親の面影を見出してハアハアしてたどっかのヘタレ掌門がいたような気がするが(^^; 皇上の場合はそういうのではなく、無意識に親子の絆を感じ取っているようである。ただ、真相を知らないために、なぜそんな気持ちになるのかがわかってないんだろう。
 小燕子の暴走については、様子がおかしいのはさすがに気付いているものの、原因については思い当たっていないらしい。このところ若い連中がなにやらごちゃごちゃやってるところを怪訝そうに見てることが多いので、なんか気付いてないかとひやひやする。

・アルカン
 急速に親密さを増していく紫薇と皇上に、違った意味で心配する。まあその懸念はわからないでもないが、すぐに真相をぶちまける、とか、紫薇を連れて逃げる、とか言い出すのはどうにかしなさいって(^^; 

・ヨンチー
 今回は完全にとばっちりでえらい目にあっている(^^; 娘さんを助けたのだって元はと言えば小燕子が始めたことの後始末だったわけで、五阿哥には全然落ち度はないんだけど。ことあるごとにあれだけ突っかかられたんじゃ、ちょっとくらい意趣返しをしたくなるのも良くわかるし。
 それでも自分の方から折れてあげるんだから、いい人なんだよなぁ。まあ、焼き餅焼かれるというのは、惚れられてる証拠ということで(笑)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

>真相を知らないために、なぜそんな気持ちになるのかがわかってない
改めて見直して思ったんですが、
皇上「余を何だと思っている?」
小燕子「父さんよ」
紫薇「私も小燕子と同じことを思っていました」
の流れで、紫薇の返答を聞いた皇上、喜ぶというより顔を曇らせてるんですよね。
初見の時にはわからなくてちょっと引っかかった程度だったんですが、
これ、皇上が、(雨荷の現し身としての)紫薇と男女の関係を期待していたから、
というのもあるのかもという気がしてきました。
(もちろん、そういう風に皇上が感じているのは
自分が惹かれているのが無意識的な父娘の絆もあるということを
自覚していないからということもあるんでしょうが。)
案外アルカンの心配というのも、的外れではなかったのかも知れませんね。

2009.03.29 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

NoTitle

>紫薇と男女の関係を期待していたから
ああ、言われてみるとそんな感じもしますね。すでにこのころから女性としても惹かれ始めていたのかも?

2009.03.30 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

当然と思ってみてた(^^;

 描写されてきたキャラと矛盾無ければ、そりゃ、あれは小燕子がぐれる状況と思って見てたんですけど(^^;

…大爆笑の(ひでぇ)告白シーンで、「全然、思ってもいなかった」と断言して五阿哥にがっくり肩を落とさせていたぐらい、意識してなかったのに、告白してきて意識させたのは五阿哥なのにムカツク…と、なるだろうな、と。

2009.11.08 (Sun) | 碧猫 #5KTh30no | URL | Edit

NoTitle

そういえば、拍手コメントでも”ヨンチー様ひどいです”と言われました。もしかして私、わかってない??orz

2009.11.08 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

