

iPhoneアプリ開発への道ー準備編その1 開発機の用意

 これからiPhoneのアプリを開発して見ようかな、という人のために、何をすればいいのか、ちょっとずつ書いていこうと思う。ゆくゆくは一本アプリを作り上げてAppストアで配信するまでの手順をひととおり書いていきたい。もっとも、NDAがあるので全てを公開することはできない。特に、アプリ公開の申請手順とか、実機で動かすための手順なんかは有料のデベロッパープログラムに登録ていない人は知らせられないのである。

 まあ、まず何はともあれ、開発用のMacが必要である。iPhoneの開発には、(1)leopardのインストールされた(2)インテルプロセッサ搭載のMacが必要になる。既に持っている人はそれを使えばいいのだが、せっかく新機種も発表になったことだし、これからMac買って始めようと言う人のために、どれを選んだらいいか簡単に説明してみる。

 もちろん高性能のものが使えるのに越したことはないのだが、動画編集とか音楽作成とかをやるわけではないので、それほど高い性能は必要ない、とは言える。ただし、ディスプレイはなるべく大きめのものを用意したい。どうしても開くウィンドウが多くなるから、画面は広い方がやりやすいのである。マルチディスプレイが使える環境が理想だ。そういうわけで、現行機それぞれについてお勧めポイントとかを簡単に説明する。

・Mac mini
 とりあえず、現行機の中で一番安く手に入るのがこの機種である。とはいえ前世代のは全くお勧めできなかったのだが、スペックアップしたおかげで、かなり使えるようになった。既にデスクトップ機を持っていて、キーボードやマウス、ディスプレイを流用できる人で、なるべく安く始めたいという人にお勧め。2機種あるけれど、ここは割りきって安い方で充分である。高い方を買うのであればもうちょっと出してMacBookにした方がお得である。

・MacBook
 場所も取らないし、ちょっと重いけど持ち運びも可能ということで、プログラム作りを離れても、最初に買うMacとしてはかなりお勧めの機種である。もうディスプレイは持っているよ、という人でも、それを外部ディスプレイとして使うことで簡単にマルチディスプレイの環境が作れるというのが大きなメリット。
 実は一番安い白いやつがかなりお買い得なのだが、せっかくだからアルミボディのやつが欲しい、というならそれもあり。デメリットとしては、アルミのやつにはFireWireが無くてUSBの口が二つしかないことくらいか?

・iMac
 今持っているのがノートパソコンで、デスクトップを置くスペースがあるというなら、ディスプレイの広いiMacを選ぶのもいい。やっぱり画面が広いと効率がずいぶん違う。一番安い20インチでも充分なんだが、いつもの通り、お買い得感があるのは24インチの方である。置く場所を確保するのが最大の難関かも(^^; 財布とスペースの事情で判断しよう。

・MacBook Pro
 メリットとしてはMacBookと同じだけど、価格にして10万くらい違ってしまうので、もうプログラミングだけじゃなく、メインで使う機種をMacにする、とかでないかぎりはそこまでする必要は……。たぶん、ほとんどのことがMacBookでストレスなく出来ちゃうので、かなりハードに使う人でないと価格差の元が取れないかと。

・MacBook Air
 カッコつけたい人向け(笑)出先でぱかっと開いて、プログラム書いている自分に酔うとか、そういう用途に。2台目としてならいいけれど、最初に買うのはお勧めしない。

・Mac Pro
 ネズミ退治に地球破壊爆弾を持ち出しちゃうような感じ? iPhoneアプリで一山当てて、元を取るぞ! というモチベーションにする、とか(^^;

 というわけで、普通に安い方の機種で充分であるというのが結論。だったら最初からそう書けば済む話ではあるけど(^^;

Comment

アプリ開発の話は解らないけど(^^;

>MacBook Air
>出先でぱかっと開いて、プログラム書いている自分に酔うとか、そういう用途
<
そんな用途、なんで考えつくんですか?(爆


ところで、
>MacBook
<
のアルミボディの。この前、秋葉ヨドバシMac売り場に迷い込んだ時、展示されてる新MacBookのトラックバックを撫でたり、片手で持ち上げてみたり、裏返して喜んでたら、店員さんが飛んで来たんですよね。Macユーザー的には至って普通の行動だと思ったのに、変なの。

2009.03.06 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

そんなの

>なんで考えつくんですか?
自分がやりたいからに決まってるじゃないですか(爆)

>店員さんが飛んで来た
かじりつこうとしたとか、爪を研ごうとしたとか、そんな風に見られてたりして(^^;

2009.03.06 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

