スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneアプリ開発情報

 iPhoneのSDKが公開されてからそろそろ一年。初めはあまりにもきつすぎるNDAの為に、技術情報もほとんど出回って無く、特に日本語情報になると皆無に等しかったのだが、NDAが緩和されてからはずいぶん改善された。
 Web上だと、もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記が情報が整理されていてかなり便利。アプリ作成のチュートリアルもあるので、アプリを開発したいけどどうしたらいいかわからないという人でも参考になるだろう。
 
 日本語の情報と言えば、すべてではないがアップルの公式ドキュメントの方も日本語化されている。基本となるプログラミングガイドやチュートリアルなんかが日本語で読めるのは嬉しい。(アクセスするにはデベロッパー登録が必要、無料のやつでOK)

 あと、今年に入ってから日本語の書籍も発売になっている。
iPhone SDKプログラミング大全
iPhone デベロッパーズ クックブック
前者の方は入門者向けで、後者はある程度自力で開発出来る人向けという感じ。

 とりあえず、プログラムを書いてみるくらいであれば、intelMacとインターネット接続環境があれば始められる。たったの一年でここまでくるというのは、やっぱりAppStoreのモデルって普及させるのに有効だったってことかな。こういうのは開発者がいないと話にならないものね。
 
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。