

歩いて発電 パート2

 以前、歩いて発電?というエントリーで、歩くことで電力を生み出すという携帯機器向けの発電機が研究されていると紹介した。このとき紹介したのはNTTの話だったのだが、アメリカで同じような発想で実用化されたようである。
Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:歩くだけで発電可能? 携帯型発電機「nPower PEG」とは (1/2)
 すばらしいのは、特に何か特別な機器を身につけるとかではなく、単に荷物の中に入れておくだけで発電できてしまうというお手軽さであろう。重さも250gということだから、特別重いというほどのものではない。アメリカでは今年中に発売開始、他の国でも2010年には販売されると言うことだから楽しみである。
 そして、機器としてのすばらしさとは別に、これがほとんど個人の力で開発され、発売までこぎ着けたというところもなんだか凄い。こういうことってあるんだね。


Comment

…回収する運動エネルギーをパラメータにして、「nPower PEG」付のiPod touchを持っている人が、歩いてどれだけのカロリーを消費したか測定するアプリがあると面白いだろうな^^

2009.02.20 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

碧猫さん
 それは、真面目に面白いかもしれない。でも、iPhoneからじゃ発電量は取れないからなぁ

2009.02.22 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

