スポンサーサイト


天龍八部/段正淳

 大理の種馬。はた迷惑親父その1。しかし、なぜか憎めない人(笑)

 大理国皇帝の弟であり、主人公の一人である段誉の父親である。息子と違い、家伝の一陽指を初めとして武芸の腕も確かであり。結構人望もあるようである。これであの悪い癖さえなければ……というのはおそらく家臣全員が思っていることだろう(^^;
 なにしろ、美女と見ると口説かずにはいられないようで、添い遂げようと決意した相手は数知れず。ひと頃は、登場するたびに新しい愛人と娘も一緒という面白いことになっていた。しかもこの人、いったい何人口説いたか自分でもわからなくなってるらしく、少林寺にて「この中に虚竹の父親がいる」と言われたときに覚えもないのにすっかりその気になって名乗り出そうになっていた(笑)

 そんな人なので、時には愛人達がかちあって修羅場を迎えることもあるのだが、そんなことになっても、「愛している」「きれいだ」と口説いているのだから呆れるというか……。しかもどうやらこの人、浮気性なのではなくて全部本気らしいからなおさらたちが悪い。そんな調子なので、初めは修羅場を演じていた愛人達も、いつのまにか雰囲気に流されてなだめられてしまうという。最後には、正妻・愛人まとめて全員で団体旅行してるし(笑) 
 本人も自分の性格がはた迷惑なものであることは自覚しているようで、いろいろと責められれば、「私がすべて悪いのだ」と殊勝なことを言ったりするおかげで、なんか責めるに責められないというか、いつのまにか「しょーがねえな、この人は」で済んでしまうというのも多かった。おかげで周りの人間は苦労をたくさん背負い込む羽目になるのであった。特に大理国家臣団の皆さんは、お気楽王子様のお守りもしないといけないということで、それはそれは涙ぐましい努力の数々を繰り広げることになるのである。

 それでもどうしても憎めないのは、関わった女性達に対しては、出来るだけのことをしようとする態度があることと、いざというときには先頭にたって戦うことが出来る人であるという面が大きい。まあ、たまに「盗賊になってお前と添い遂げよう」なんて適当なこと言っちゃう困った人ではあるのだけど(^^; たぶん、あれは「また言ってるよこの人は」って感じで流されちゃってるんだろうな。

 しかし、ずっとこんな感じだった段パパの最期があんな凄惨なものになるとは、予想もつかなかった。やはり女性がらみの因縁が元で、というのはらしいと言えばらしいのであるが……。

 そしてそのときになって、段誉とは実の親子ではないことが発覚するのだが、なに、誰が見たって君たちは魂の親子だよ。

  
スポンサーサイト

Comment

大抵の

武侠ドラマキャラって、少々やにさがってても、武術修行中には、うって変わって真面目になるじゃないですか。
…この人は違った(^^;
秦紅綿さんの回想シーンでの若き日の段パパ。師妹に修行つけながら、アンタ何やっとるん?とつっこんだのは私だけじゃありますまい。あの調子で師妹達に軒並み手を出したに違いない(確信)。

そして、この人のとりわけ凄いところは、手を出した女性たちに一定のタイプがないところ(^^;
どうやら性格すらも不問らしい(^^;;;
そういえば、大理の人達って誰も、簫峯の出自にとやかくいわなかったような。こだわりがないのは大理のお国柄か(^^;;;;;

2009.01.29 (Thu) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

>師妹に修行つけながら、アンタ何やっとるん?
この人に比べると、段延慶って凄く真面目なんですよね(^^; なんかあの人が一番運命狂わされたんじゃないかと言う気がしてた(^^;

>手を出した女性たちに一定のタイプがない
もう、手当たり次第って感じですものね。馬夫人までというのはさすがにびっくりしました(笑)しかし、これでもはた迷惑オヤジたちの中では一番被害が出ていない方だというのが(^^;

2009.01.29 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

大理国家臣団の皆さん

我等家臣団へのお心遣いありがとうございます!(爆)

はい。主は困った親子でございます。
実の親子ではないにせよ、あの方々ほど似た者同士の親子はないと思っております。

徳のある良い主だけになんとも言えない所がネックです。
他の国の大臣達はトンネル掘ったりしないんだろうなぁ…と
時々羨ましくなったりします。

雲南大理家臣団労働組合事務局


なぁ~んて…(笑)。
ゴメン。過去記事なんだけど、思わずコメしちゃいました♪

2009.08.12 (Wed) | どぅいちゃん #vN1ib0T. | URL | Edit

NoTitle

あれだけ苦労かけられながら、見放したりしないんですよね。大理国主従の独特の信頼関係って見てて微笑ましかったです。

2009.08.13 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

