スポンサーサイト


雪山飛狐 第三十五集・第三十六集

 ドラマの方は、もう原作分は終わって完全オリジナルなので、原作読んでみました。……面白いです->原作
 なんつうか、原作から改編してるところが、かなり裏目に出てるような気が……。

・胡斐
 己れの武功のみを頼りに考えなしで突っ込んでいくというのは、少年胡斐なら許されても、今はどうなの? 怪我してたこともあって、まともな判断力が無かったというのもあるのだろうが。しかし、全般的に不用心すぎだし、策がなさ過ぎ。そして、再び崖落ちし、木に引っかかって死んでます(違)。つうか、なんで崖の方に向かって逃げるんだ、君は?

・苗人鳳
 用済みということで、田帰農に始末されてしまいました、合掌。胡斐に、田帰農の武芸を伝えるためにあえて避けずにすべての技を受けたのだが、死体はちゃんと胡斐に渡るのだろうか? 
 それにしても、いままで何度も田帰農を始末する機会があったというのに、さっさと殺っとかないからこんなことに……。

・鉄花会の人たち
 普通にすたすた胡斐の捕らえられてる牢に入っていったのには笑った。もう少し「救出のために忍び込んだ」みたいな感じがあるものだと思うが(^^;
 そして、苗人鳳処刑の知らせを聞いて、助ける為に殴り込みに行くわけだが……罠かも知れないから手立てを考えよう、とか言ってるけど、君ら考えてないじゃん。もしかして今までずっと腕を頼りにドカバキやって切り抜けてきたのか?
 なんか便利に使われすぎだなぁ。

・福康安
 苗人鳳の娘を娶ったことを皇帝にチクられてとうとう失脚してしまった。もっとも、ここんところ若蘭の尻ばかり追いかけてろくに仕事をしてなかったから、田帰農が何もしなくてもそのうち失脚したとは思うが(笑)
 そして、反省するでもなく、あいかわらず若蘭のことで頭がいっぱいなのは変わらず。とりあえずあなたは屋敷の警備をちゃんとやりましょう(笑) 胡斐も鉄花会の人たちも出入り自由になってますよ?

・若蘭
 記憶が戻ってない状態でいきなり連れ出されそうになったら、思わず刺しちゃったのも無理はないのであるが、福康安の本性は見抜けなかったのか。いや見抜いていてもあの状態じゃ他に頼るわけにもいかないか。そんなわけで、胡斐の奮闘も空しく結婚して、今は福康安の元に。どうやら記憶が戻ったようだが、胡斐が死んだと聞いて何か考えているような……

・田帰農
 武芸が飛躍的に上達したうえ、大帥の地位まで福康安から奪い取って、なんかすっかりいい気になっている姿がむかつく(^^; やっぱりこいつがラスボスかぁ。
 しかし、一人は倒したものの、あそこまで追い詰めておきながら、鉄花会に逃げられちゃってるあたりはやっぱり田帰農である。
 ところで、宝はこのまま自分でがめちゃうつもりなのかな? 
 
スポンサーサイト

Comment

そうなんですよ

面白いです->原作

既に読んでいるので、あの冒頭部分がどう映像化されているのかレビューを呼んでみたら、どうも違う。
で、このエントリーで初めて知ったのですが、あの結末も違うんですね。
レンタルが旧作扱いになって更に今半額なので借りよか迷っているのですが……どうしよう。

40話近くに引き伸ばさないで1クールから2クール程度の長さで、原作に忠実に作ってもいいと思うんだけど。

2009.01.15 (Thu) | 千年虫 #- | URL | Edit

あまりおすすめはしません(^^;

レビュー書いてて、こんなこと言うのも何ですが……
そもそも、冒頭で胡一刀の死の真相をばらしちゃっている、というのがかなり台無しなんですよね。
今は原作のラストシーンの後を描いているわけなんですが、もうあさっての方向に暴走してしまっています。

>40話近くに引き伸ばさないで1クールから2クール程度の長さで、原作に忠実に作ってもいい

ほんと、そう思います。それで充分面白かったのに。

2009.01.16 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

なんか

崖から落ちる→でも死んでない
のコンボの繰り返しを見ていたら、ふとスーパーマリオを思い出しました。
そうか、これああいうノリか。

観てる時は普通にスルーしてたんですけど、確かに何も策はなかったですね>鉄花会
というかこのおはなしって「策をちゃんと考えられる人」が壊滅的に少ないですよね。
そのおかげで相対的に田帰農ごときが調子に乗っていられるというのが
またなんだかな~という感じですね(^^;

2009.01.16 (Fri) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

>ああいうノリ
なんかもうコントになっちゃってますよね。あのラストシーンでは生暖かい笑いがでてしまいました。

>「策をちゃんと考えられる人」が壊滅的に少ない
掌門人大会のように、策を考えてたはずなのに、全部ほっぽり出しちゃう人とかもいるし(^^;



2009.01.17 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

