スポンサーサイト


そういう話じゃありませんよ?

 なんだか、このところ更新をサボっている間に、結構な話題になっている田母神元空幕長ですが、どうも擁護するために「言論の自由」とかを持ち出してくる人もいるようで(^^; 自衛官は私的な領域でも政治的な思想を表に出しちゃいけないのか、みたいな。いやいや、そんな話じゃないですから、これ。

 こういう喩えを出すとわかるだろうか、がんセンターの所長が「心霊治療でがんは治る」「放射線治療や抗がん剤投与は間違っている」みたいな論文を書いて懸賞に応募しちゃった、なんてことになったら当然クビだよね。言論の自由がどうこう以前に、こんな人がこんな地位にいたら患者が危ない(^^;
 
 田母神氏の”論文”、これはそもそも思想以前の話で事実認識の部分でおかしい。”イノセントな日本”という自分の願望に引きずられて見えない物が見えたり、見るべき物が見えなかったりしている。そして、この手の現実と願望の区別のつかない妄想家が絶対ついてはいけない職業というのが軍の将校という物なのだ。それがどんな悲劇を生むか、太平洋戦争での日本軍の姿にそれが良く現れている。田母神氏が軍のトップにいるというのは、まさしく”患者が危ない”状況なのだ。

 大勢の人がいる組織の中にこういう人がいることは、どうしても避けられないことかもしれないが、それがトップの地位に就けてしまう。しかもこういう人物であることはかなり前からわかっていたのに、いままで更迭もできなかったというのがまずい。幸いなことに、こんな人がトップにいても、大量の犠牲者がでるようなことがないくらいに日本という国が平和であったんだがね。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬだ」等を主張する論文で、アパグループ(*)第一回「真の近現代史観」懸賞論文に応募し、渡辺昇一...

2008.11.17 (Mon) | Gazing at the Celestial Blue

 11月12日付の共同通信「米紙、田母神氏の国会招致を報道 真珠湾攻撃謀略説を紹介」にて、ワシントンポストがこう報じていたと記事にしていた...

2008.11.17 (Mon) | Gazing at the Celestial Blue

 横浜事件第4次再審請求が認められた10月31日、横浜地裁に隣接する横浜弁護士会館で記者会見が開かれました。  その時に、配られた資料で...

2008.11.28 (Fri) | JCJ神奈川支部ブログ

?最近、わたしの立ち回り先で話題のテーマを並べます。立ち回り先といっても漠として確定されたものではないし、エントリー数を数えたわけでもないのですが、番付をつける趣向にしよう。 ?今年の売れ筋商品ランキングというのを日経がやるシーズンですから。  11月...

2008.12.07 (Sun) | みんななかよく

