スポンサーサイト


雪山飛狐 第十七集・第十八集

 うーむ。なんか、毎回の引きが、次回の頭でもの凄くあっさり解決というのがやけに多いように思うのだが……。

・胡斐
 相変わらず煮え切らないというか、うじうじ悩んでいないで素直に素性と事情を話してしまえば、仇討ちに関しては物語終わっちゃうよなぁ。色々と中途半端な状態ではあるが、基本的には今のところ苗人鳳の為に行動しているんだよね。もうここまできたらすっきりしちゃっても良いような気がするが。もっとも、そんなことをすると残りの半分どうやって話を持たせるか、という問題が出てくるが(^^;
 三人の女性に好意を寄せられているが、女心についてはかなりうといようである。同じようにニブチンの苗人鳳と二人で首をかしげている姿は笑いを誘う。しかし、本命は袁紫衣姐さんのようである。

・苗若蘭
 どんどん母親そっくりになっていきますorz 苗人鳳にプロポーズさせたときのセリフを言わせてるんだから、わざとなんだろうな。いままで見てきて、ほとんど良いとこが無いというのがある意味凄い。

・程霊素
 数少ない知性を感じさせるキャラで、好感度も高いのだが、若蘭にはなにかと邪険にされるし、胡斐にはただの友達にしか思われてないとか言われちゃうし、なにこの扱いの悪さ。不憫だ、貢献度は一番高いんですけど、彼女。

・袁紫衣
 胡斐と別れて江湖をさすらっていたはずが、なぜか偶然、田帰農の追っ手に襲われている胡斐たちに出くわして加勢することに。そしてそのまま合流して苗人鳳の所にやっかいになる。実は胡斐とは相思相愛だったのだが、色々と行き違いから自分は思われていないと勘違いして、胡斐たちと別れ、再び掌門大会妨害の任務に赴くのだが。やり口は相変わらずだし、程霊素に比べると好感度が低いのでなーんかいまいち感情移入しにくいんだよね(^^;

・田帰農
 若蘭にすら見透かされてしまう底の浅さと、なんか偉そうな態度のギャップがどうしょうもない小物感を漂わせる田帰農。「力じゃなく知略だ」とか言ってるけど、お前そっちもダメじゃん(^^; 命令を受けて二十年間成果なしって、そりゃ皇帝もお怒りだろう。つうか、よく我慢してるよなぁ(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title

メインの縦糸がなくても、キャラクターに感情移入できてると
「見てるだけで楽しい」状態に入れるから強いんですが、逆にソレがないとグダグダですね。
主人公も大概ですが、メインヒロイン(っぽい)人にほとんど魅力が感じられないのもつらいし…

>力じゃなく知略だ
てっきりこれまでもそう考えていろいろ策を弄してたと思ってたんですけど、
それって本人的には違ったんだ、という点でまず吹いて、
その後、知略に切り替えたはずが結局やってることが大して変わってないという点でまた吹きました。
なんかもー、ないですよねこれ(^^;
武侠コントドラマか?

2008.11.02 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

はじめまして

若蘭は、そんなに駄目ですかね。
幼き頃、母は田と逃避行、不器用な父に育てられれば、我が儘になるのでは?
少しませた思春期の女の子としてそんな違和感ないけどなぁ。私自身も若い時は同様に思ったでしょうが。なんか、うちゃさんは心が狭い方なのかな。印象は人それぞれでしょうが。
敢えてこのようなカキコしてみました。
反論、削除ご自由に。
失礼しました。

2008.11.03 (Mon) | 新龍 #790CxkE6 | URL | Edit

No title

Manboさん
 素直に好感がもてそうなのが、レギュラー陣だと程霊素ぐらいしかいないというのがつらいですね。もっとも私は苗人鳳は結構好きなんですが(笑) 武功は最高レベルなのになぜか”守られキャラ”というのが妙にそそられます。

2008.11.03 (Mon) | うちゃ #WbUW7m7k | URL | Edit

No title

新龍さん
コメントありがとうございます。
確かに彼女の生い立ちからすれば、わがままに育っちゃうのはわかるんですが、じゃあキャラに好感を持てるかというとそれはまた別の話なわけで(^^;

今回の件にしても、幼い頃に生き別れた母親に最後の別れを告げたい、という気持ちはわかるんですけど、その気持ちをくんで動いてくれた胡斐とか程霊素にあの態度はないだろう、とか思っちゃうわけですよ。
まあ、子供相手に大人げない、と言えばそうかもしれませんが、もうちょっと分別ついてもいいような気がします。

2008.11.03 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

