

日本沈没再映画化

 かつて東宝で映画化された小松左京のSF日本沈没が「ローレライ」の樋口真嗣監督のもと、草なぎ剛、柴咲コウ主演で再映画化されるそうだ。どうやら草なぎ君は旧作での藤岡弘の役所みたいだ。私なんかは旧作のイメージが非常に強いので、正直なところ大丈夫か? という気になるんだけど、ここは昔のイメージを一新するようなのを期待したいところ。
 実は、私はどちらかというと主人公よりも田所博士と日本の首相を誰がやるのかの方が気になる。旧作の真の主人公はこの二人ではなかったか。田所博士の小林桂樹と首相の丹波哲郎ははまり役というか、異様に説得力があったからなぁ。この二人のキャスティングに失敗すると説得力が思い切り減ってしまうと思う。
 それにしても最近日本もアメリカもリメイクものが多いね。流行っていうのは一巡すると戻るっていうけれどね。物語のパターンも無限というわけでもないだろうし。でも、あんまりリメイクばっかりだとちょっとね。新しいものにもチャレンジして欲しいところだ。
 ところで、日本沈没と聞くと五木ひろしの歌った主題歌を思い出すんだけど<ーそれはTV版(笑)

Comment

Post comment

Secret

