スポンサーサイト


雪山飛狐 第一集、第二集

 東周列国の鑑賞も無事終わり、先週からチャンネルNECOで放映されている雪山飛狐を見始めました。放送に合わせて二集ごとに感想を上げていきます。って、早くも一週遅れになりそう(^^; 感想は例によってキャラクターごとに書いていきます。

 時は清朝始め。かつて李自成の側近の護衛兵だった、胡・苗・笵・田の四家だったが、様々な因縁により、今では胡家と他の三家は敵対していた。それにはある秘密が隠されているようなのだが……。

・胡一刀
 飛天狐狸の通り名を持つ、当代一の使い手。関外で修行をしていたが、苗人鳳が一族を殺し回っているという噂を聞いて、身重の妻を連れて話し合いに出かける。だが、田帰農の暗躍もあって結局果たし合いをする羽目に。そして、果たし合いに赴いた雪留人客桟で息子・胡非が生まれる。妻に言われて、苗・笵・田三家との因縁を解くための手紙を書くのだが、これも田帰農に握りつぶされる。
 だけど、苗人鳳とはなんだかんだですっかり意気投合してしまう。

 凄く強いんだけど、見るからに不器用そうで、奥さんにはまるっきり頭が上がらないようなところとか、息子が生まれて大喜びなところとか、見ていて微笑ましい。苗人鳳とはあれだけ意気投合しちゃったんだから戦わなくても良さそうなもんだが、己れの力をすべてぶつけることの出来る好敵手として、戦ってみたいという気持ちもあるんじゃないかと思う。

・苗人鳳
 打遍天下無敵手を名乗る、こちらもかなりの使い手。胡一刀にはかなわない、と言いながらも、実際に戦えばほぼ互角である。性格は、なんというか、武侠バカ?
 義に厚く、常に正々堂々、戦うときは正面から、という真っ直ぐな男である。なりゆきから胡一刀と戦うことになったが、二度の対決はいずれも水入り、改めて決着をつけようという話になった。
 胡一刀の息子の名付け親になったり、卑怯な手を使った義弟の田帰農から胡一刀をかばったりと、なんだかんだと意気投合しているが、その田帰農の企みには気づいてなさそう。そういうには鈍そうだもんね。

・田帰農
 苗人鳳の義弟。だが、実は清朝と繋がっている。皇帝から、胡一刀と苗人鳳の殺害と、李自成の残した財宝の探索を命じられ、色々と画策している。二人の果たし合いの場所である雪留人客桟に先回りして、宿屋の主人と使用人を皆殺しにしてすりかわり、胡一刀を暗殺しようとするが失敗。今は胡一刀と苗人鳳を戦わせ、共倒れを狙っている様子。
 目的のためであれば義兄弟を殺すこともなんとも思っていないようだが、思惑に反して胡一刀と苗人鳳が仲良くなってしまいそうなので焦っている。

・平阿四
 雪留人客桟の下働き。借金取りに襲われているところを、たまたま通りかかった胡一刀に救われ、ついでに借金も肩代わりしてもらったため、恩返ししたいと思っている。職場に出るのが遅れたために田帰農の魔の手から逃れて命拾いし、なにかと胡一刀の力になろうとするが、今のところあんまり役に立ってないような(^^;
 でも、この先重要人物になりそうである。
スポンサーサイト

Comment

No title

>打遍天下無敵手
あの最初の演出を見た時、私はこれが監督の馬中駿からのうちゃさんへの挑戦状だと確信しました。

>思惑に反して胡一刀と苗人鳳が仲良くなってしまいそう
なんか二人の性格を考えると、こういう展開になる恐れが高いってこと、
やる前からわかりそうなもんですけどね(^^;
あんまりそういうところには頭が働かないんでしょうか、悪い人って。

2008.09.13 (Sat) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>確信しました。
しないでください(^^; 二文字目が……六文字目も……

>あんまりそういうところには頭が働かないんでしょうか
田帰農の策って、結構穴だらけのような(^^; 細かいことは気にしないぜ、という大侠二人のおかげで目立ってませんけど(笑)

2008.09.13 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

次は

これを見ることにするかな。近所のレンタル店にあるのが、「雪山飛狐」と「碧血剣」なので。
「雪山飛狐」は既に原作を読んでいるので、ネタばれを気にしなくていいし。でも視聴時間にものすごくムラが出そうです。

2008.09.13 (Sat) | 千年虫 #7tx8cIQU | URL | Edit

物語上の時系列では

 「碧血剣」->「雪山飛狐」なんですが、鑑賞順は「雪山飛狐」->「碧血剣」の方がいいかもしれません。
 まあ、まだ四話までしか見てないので、全体の評価は避けますが、「碧血剣」が序盤から飛ばしてくるのに対して「雪山飛狐」はちょっとスロースタート気味な感じがあります。

2008.09.13 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 4話まで見ました。うーんこれは今の段階でああだこうだ言えるものではないような(笑)
 一つだけ言えることがあるとすれば中国の自然はずるい。

2008.09.13 (Sat) | くま(仮) #- | URL | Edit

No title

>今の段階でああだこうだ言えるものではない
まあ、まだほとんど本編が始まってないようなものですからね(^^;

>中国の自然はずるい。
確かに(^^;

2008.09.14 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

