スポンサーサイト


東周列国 戦国編 第四集(2)

 実はこれ、1000エントリー目

 龐涓は殺害した丁乙を斉の間者に仕立て上げ、偽の孫臏の手紙が国王の目にとまるように仕向ける。そして表面上は孫臏を庇いながら、三日のうちに帰国を申し出るようなら叛意ありと見なして処刑するよう進言する。
 それから三日後、なにも知らない孫臏は、兄を心配するするあまり帰国を申し出てしまい、さらにすり替えられたとも知らずに手紙を書いたことを認めてしまったため捉えられ、処刑されることになってしまった。
 だが、龐涓は妹の龐英が孫臏を助けようとしているのを見て、情にほだされ、二人が俗世を離れて隠遁することを条件に、孫臏を助けることを妹に約束する。その夜、孫臏の救出のため牢に赴いた龐涓だったが、隠遁の勧めに対して、逃げ出したら真相を究明して仇を討つ、と答えた孫臏を見て、身の危険を感じそのまま立ち去ってしまう。
 こうして処刑の日が来てしまったが、孫臏が家伝の兵法書を書き残すことを国王に上秦したため死刑は免れ、膝骨を取られた上で龐涓の屋敷に預けられ、そこで兵法書を完成させることになった。一旦は救出に現れながら見捨てたことや、龐英の様子から龐涓に疑いを抱いた孫臏だったが、兵法書を書くことで自分の身の安全も図れると考え、作業を進めていく。だが、兵法書を書き上げたら孫臏を始末するように、という兄の指令を立ち聞きしてしまった龐英が、書くのをやめて二人で逃げよう、と訴えるのを聞いて、龐涓の殺意を悟る。そして彼は、書きかけの兵法書を火にくべ、気が狂ったふりを装うのであった。

 一方、斉の国ではそんな孫臏の様子を知り、殺される前に自国に迎え入れようと考えていた。そのためにまず、本当に狂っているのかを確かめるために、田忌将軍が龐涓の元に使者としてやって来る。龐涓はこの機会に孫臏が本当に狂っているのか確かめようと、弓で孫臏を射る勝負を持ちかける。田忌の矢は孫臏を射抜くが、龐涓はどうしても射る事が出来ず、負けを認める。
 続いて陣取りの勝負となった。龐涓の陣に翻弄される田忌に対して、孫臏は自分の血で破陣の方法を伝えて自らが狂っていないことを伝える。こうして勝負に勝った田忌は、自分が傷つけたのだから、傷を治療して帰すと言って孫臏を連れていってしまう。地面についた血の跡を見て全てをさとった龐涓は後を追うが、結局逃げられてしまい、孫臏はこうして斉国入りしたのだった。

 実は孫臏救出のために黙々と剣を磨いている龐英がツボだったりする(笑)
 とうとう自分の気持ちに正直に、孫臏を敵と定めた龐涓だったけれど、対外的には”良い兄貴分”という演技は続けなきゃならない。ただこういうのって、取り繕えばその分憎しみも増したりするんだと思う。本心とは逆のことをしているわけだから。それに、孫臏の有能さは痛いほど知っているだろうから、一旦敵と見なした以上、手心を加えると危険だ、ということもわかっちゃうんだろうな。
 それでも、狂ったように見える孫臏を即座に始末しなかったのは、兄弟子としての情が残っていたのかもしれない。自分にとって無害ということであれば、情をかけられるんだろう。
スポンサーサイト

Comment

No title

1000エントリー目、おめでとうございます^^
盆に正月が一緒に来たような、めでたさですね。
http://d.hatena.ne.jp/uchya_x/20080814/1218717730

…うちは、昨日付のでその半分(^^;

2008.08.15 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

そろそろだなーと思ってたんですが、
なんか気がついたらあっという間に(笑)突破してましたね。
恭喜恭喜(-入-)
やっぱりURLの数字が4ケタになってると何か貫禄があります。

孫臏からするともちろん冗談では済まない話なんですが、
やっぱ何度も書いてますが私は小人物の龐涓のほうも、この先の運命が読めてしまうだけに
なんだか気の毒になってきちゃうんですよね(^^;

2008.08.15 (Fri) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>なんだか気の毒になってきちゃう
確かに、今までの復讐話と違って、単純に龐涓を倒してめでたしめでたし、という感じでは無いですよね。何か救いが欲しくなるというか。

2008.08.16 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

>1,000エントリー
去年までのペースだともうちょっと先になるかと思ってたんですがね。
今年に入ってから進行が早まってますから(^^; 

2008.08.16 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

