

康熙王朝 第二集

 続きが気になるので、ついつい感想は後回しに(^^;

康熙王朝 第一集

Manboさんおすすめの歴史ドラマ。還珠姫、鹿鼎記に続いて清朝の宮中ものである。鹿鼎記とはもろに時代がかぶっていることもあって、既におなじみというか、すんなり世界に入っていける。

夏と言えば

 もちろんこれも欠かせないのである。
IMG_0090.jpg
 しかし、昨日と続いて夏空とはいえ、どこか秋の気配も感じてしまう。もう16日だものなぁ。

夏みたいな夏の日

 いやー、今日は夏みたいな日だったね、って夏か。
 というわけで、今日は枝豆! 冷や奴! ビールで責めてみました。
IMG_0087.jpg
 ついでにスイカ!
IMG_0088.jpg

薄型テレビ

 エコポイントの効果もあって薄型テレビが売れてるらしい。なんて話を聞き、売り場に行ってみれば確かにだいぶ値段も下がって買いやすくなった感じである。大型の方がエコポイントが高いというのはなんとなくおかしい気もするが、あんまり深く考えたらいかんのだろう、きっと(^^;

 などと言いつつ、未だに私のテレビはアナログのブラウン管型。なんとなく買いそびれていた。いや、見ないんだよね地上波のテレビ番組って。一週間で1時間を切ってるかもしれない(^^; 以前は時計代わりに朝のニュース番組は見てたんだけどここ数年はそれもしなくなったし。それで特に不便かというと別にそうでもない。天気予報もニュースもiPhoneでチェックできるし。最近はDVDもMacで見ることの方が多く、あんまり電源も入てないので、買い換えによるエコ効果も無いだろうな。

 というわけで、そろそろ買おうかと思いつつも踏ん切りがつかないのであった。

ナビソフト

 今回の鉄道博物館行きにはiPhoneのナビソフトを使ってみた。
 使ったのはいつもNAVI。自動車用のナビゲーションソフトなんだが、一応自転車で使っても特に大きな不都合はなかった。

 使ってみた感想としては、
良かった点
・始めて出かける場合に、道順を気にしないでいいのはやっぱり楽。いままではときどきGoogleマップを開いて道を確認しながら走っていたんだけど、今回はまったくその必要がなかった
・音声案内が意外と使える。自転車なので、移動速度があまり速くなく、かなり手前から教えてくれるので、交差点を見逃すことは全くなかった。
・道を外れた時のリルートが割と早い。
いまいちな点
・やっぱり自動車用なので、あんまり自転車にとって楽しいルートは選んでくれない。ほぼ全部幹線道路を行けと言われた。まあ、迷わないのはいいんだけど。
・一カ所だけだが、自転車だと通りにくい道を選ばれた。いや、自動車用だからしかたないんだが。
・一度だけ、交差点でどっちに進むか指示が出なかったときがあった。画面には地図が出ていたから間違わずに済んだけれど。
・これ使って走ってると、道を覚えないような気がする(^^;

 初めての場所に行く時にはかなり頼りになる感じである。それにしても、自転車用のナビゲーションソフトが欲しいなあ。たぶんいままでそんな需要は無かったんだろうけど。iPhone用に出れば買うという自転車乗りは多いと思うんだが。

鉄道博物館

 今日は仕事がお休み。大宮の鉄道博物館まで走ってきた。やや雲が多かったものの、まずまずのお天気。8時20分頃に家を出て、到着したのが大体9時45分頃。10時開館だったのだが、夏休みということもあって既に家族連れがかなり並んでいた。

 私は別に鉄の人ではないのだけど、神田の交通博物館が無くなってしまったのはちょっと寂しかったので、一度行ってみたいとは思っていたんだよね。







台風一過

 かなり長いことこれを台風一家だと勘違いしていたのだが、Atokくんがわざわざ「台風一過の誤り」と指摘してくれるところをみると、そう思ってる人が意外に多いってことだな。ちょっと安心した(笑)
 なんとなく、すっきり晴れた空を見るのは久しぶりな気がしたので一枚。
IMG_0071.jpg

 それにしても今年は夏らしい日がほとんど無いなぁ、なんて思っていたらもう台風かよ。このまま夏をすっ飛ばしていきなり秋になったりしないよなぁ。

黙れと言ってるわけじゃない

こちらのエントリーへのお返事として。
 hokusyuさんのブクマコメントの件は、すでに当事者二人の見解が出ている以上、今更あらためて私の見解を述べる必要もないと思う。どうしてもというのであれば別だけど、とりあえずそちらの件は終わりにしたい。

 さて、少し誤解されているように思うので、もしまだ読んでいないのであれば先行する次の三つのエントリーを読んでもらいたい、
Eros or Violence
コメントにお答え
ブクマにお答え
 はっきり言って大幅に誤解されていると思う。まず私は法規制を推進したいと思っているわけではない。むしろ今のまま法規制に進むの反対で、それは逆に抑圧を強める結果になるのではと危惧している。
 そしてまた、furukatsuさんに対して「黙れ」といった覚えもない。
先のエントリーにも書いたとおり
他人の自由が侵害されている時に止めようとしない者は人権を主張する資格が無い

これは順序が逆だ。こう書いたはずだよ
ヘイトスピーチの自由を認めるというなら、それによって蹂躙される誰かの自由だって守られなきゃ、自由を守ったことにゃならんだろうが。
「黙れ」じゃないんだよ、「君はどうするつもりなの?」って答えを聞いてるの。黙って欲しいわけじゃない。もちろん答える答えないはfurukatsu さんの自由だ。ただし、答えない場合はどういう評価をするかはわかるだろ? もちろん、私が彼をどう評価しようが私の自由のはずだよね。

ヘイトスピーチの基準と対策に関してだが、

まず多面体さんは議論の場に自ら出て来て主張されておられる人なので、保護を求めているならばともかく、ある程度の反論に晒される事になるでしょう。

もちろん公開の場に出てくる以上、反論に晒されることはリスクとして許容しなければならないよ。けどね、それには限度がある。初期の惨状を見たであろうか? 彼女の粘り強さと誠実さには敬意を覚えるが、誰もが彼女のように振る舞えるわけじゃない。あれを見て「こんな目にあうんだったらおとなしく黙っていよう」と考える人が出てきても不思議じゃないだろう?
「歴史の証言者を嘘つき呼ばわりする歴史修正主義者」は裁判で名誉毀損で敗訴しております。これは個人を相手にした明確な人権侵害です。

残念ながら、すべての被害者が裁判を起こせるわけではない。この判決はある程度の抑止効果はあるだろうが、あいかわらず嘘つき呼ばわりする人間は後を絶たない。更に言えば、こんなことも起こっているわけだが、これは表現規制じゃないのか?

わかるだろうか?「ヘイトスピーチを認めることで誰かの自由が蹂躙される」というのはこういうことだ。そしてこれは仮定の話じゃない、現在目の前で起きてることだよね。だからといって一足飛びにヘイトスピーチそのものを法規制するのは行きすぎだと思う。あなたの言うとおり、その前に出来ることはある。だから尋ねてるんだけど、「君はどうするの?」って。

で、そもそもなんでfurutatsuさんが批判されたか分かってます?

つぶやいてみることにしました

IDだけはかなり前に取っていたけどそのまま放置してたTwitter。なんとなく現実逃避ぎみにつぶやいてみることにした。idはハテナと同じでuchya_x

*あんまり酷い悪意を続けざまに目の当たりにすると、気力を持っていかれる……。

夏らしくはないけれど

 自転車で出かけるには実は昨日くらいの気温と気候の方が良かったりする。昨日の散歩コースはいつもの通勤経路を通って秋葉原。そこから皇居前を経由して日比谷公園。
IMG_0026.jpg
公園内で昼食を済ました後は、晴海通りを南下、かちどき橋を渡り、
IMG_0029.jpg
月島~門前仲町経由で荒川に向かう。清砂大橋で荒川サイクリングロードに出て後はひたすら川上に向かって走るだけ。

 荒川ロックゲートで撮ったパノラマ写真。
IMG_0043.jpg
 トータルの走行距離は40kmくらい。5月連休の頃はこのくらい走ると筋肉痛が出たんだけど、最近は全然平気になった。





順序をひっくりかえさんで欲しいものである

 前のエントリーを書いてから、ずいぶん時間が経ってしまったのだが、idコールに答えていただいた以上、こちらも応答させていただくのが筋というものであろう。いちおうそれへのブクマコメントへの回答ということになる。

まずはいただいたブクマコメントから。全部で三つである。
nppaemon 赤紙 「セカンドレイパーに立ち向かわないなら黙れ」「南京事件否定論批判にコミットしないなら黙れ」チキンな私は何も喋れなくなりますね。/何をしてたか?メタブへ

 本当はこの時点で何か回答したいところだったのだが、ちとこちらにも色々と事情があってね。しかし、誰がこんな事言ったかね? それは順序が逆だろう。
 ヘイトスピーチは他人の自由を蹂躙する。だからヘイトスピーチの自由を認めるというなら、それによって蹂躙される誰かの自由だって守られなきゃ、自由を守ったことにゃならんだろうが。もとのエントリーでリンクしたApemanさんのところはちゃんと読んだのか? ”ヘイトスピーチの法規制を批判するな”じゃなく、”ヘイトスピーチの法規制を「安直に」批判するな”ってのはそういうことだ。

nppaemon 何をしてたか? 「hokusyuさん達にセカンドレイプしろとそそのかされても踏みとどまって」ましたが何か?/↑失敬主語が抜けてましたね。furukatsuさんが、ですよ。→の2をどーぞ。http://d.hatena.ne.jp/nppaemon/20090716

二つ目の後半は私のコメント、
id:nppaemonは要するに”私は何もしませんでした”と言いたいのかな? それからhokusyuさん達って、hokusyuさんと誰と誰? 唆したってどの文章で? ちゃんと答えてね

 を受けての回答である。言いたいことはわかった。ただし判断は保留。君の見解に同意するものではない。もうちょっと考えがまとまったら回答する。

nppaemon id:uchya_x逆にお聞きしますがあのコメ欄に乱入して彼らを止めない人は人権が制限されるんでしょうか?我々「キモオタが表現の自由とかw」とか日常的に投げかけられてますが誰がそれを止めてくれたんでしょう?

 別に人権は制限されない、というか私にそんな権力はないぞ。だけと尋ねさせてもらおう。「自由を守れ」と言っている人間が、自分と同じ自由を掲げて他人の自由を踏みにじろうとしているというときに、なんで黙って見てられる? 君はそいつの言ってる自由ってものが信じられるのか?
 私には無理だね。
