

海が見たくなったので

 影響されやすい性格というか(謎)
 天気も良かったので、再び葛西臨海公園まで走ってきた。
春の海
 以前にも書いたけれど、ずっとサイクリングロードで行けるので、距離の割には楽に走れるのである。特に、清砂大橋の上から臨海公園までの道のりは、眺めも良くて、今日みたいな天気の良い日には走っていてもの凄く気持ちが良い。
 ずっと向かい風になるのは仕様なのでしかたないのである(^^;

 そして、某有名リゾートまで電車で一駅なのである。
あっちは舞浜
 つまりあそこも自転車で行けちゃうってことだよな。

これはひどい

 最近、休みになると自転車で出歩いている私であるが、徒歩で出かけたときなんかでも、こんどは自転車で来てみようとか考えるようになった。つい先日、銀座に行くことがあったのだが、「そういやここも走ってこれるよなぁ」などと思いながら歩いていた。
 さて、大抵の繁華街がそうであるように、銀座という街も「放置自転車禁止区域」になっている。これ、看板を見るたびに「だったら、駐輪場の場所くらい教えてくれよ」と思うのだが、まあそれはともかく、確かに歩道に置いてある自転車は邪魔だし、なんか路上に放置したままだと気になってしょうがないから駐輪場に止めるようにしているのだが……。
 どうも調べてみると、銀座に駐輪場って無いみたいなのだ。それどころか銀座に限らず、中央区に一時利用が可能な駐輪場ってのは無いらしい(届け出制のところはいくつかある)。

 それで放置自転車禁止って、それは放置しているんじゃなくて、止めるところがないからしかたなく路上に駐輪してるんでは? まあ、たかだか100円程度をけちって駐輪場があっても歩道に止めちゃう人もいるけれど、それ以前に止める場所がないんじゃ、いったいどうしろと。自転車なんかで銀座に行ったらいけませんか、そうですか。

皇上(乾隆帝)/還珠姫

 乾隆帝は後の呼び名。

紫薇/還珠姫

 もう一人の主人公。

小燕子/還珠姫

 結構時間が経ってしまったけれど、キャラクター別の感想を書いていこう。まずやっぱり彼女から。

春のうららの

 昨日は分岐点に行ってみたので、今日は下流の方。隅田公園まで。
IMG_0019.jpg
 既に葉桜。いきなり気温が上がったからというのもあるけれど、ソメイヨシノは散るのが早い。
IMG_0021.jpg
 堤防からの景色。
 

昨日行った場所

 昨日は暖かかったねぇ。休みになると自転車に乗って遊びに出かけるというのがすっかりパターンになったのである。

 先週は河口に向かって走ったので、昨日は逆に上流に向かって走ってみた。

 30分くらい走って、隅田川と荒川が分岐するところに到着
DSCN0405.jpg
DSCN0404.jpg
 そして過去の荒川の水位ベストという指標を見つける。
DSCN0406.jpg
 こんなの見つけたせいか、夕べは荒川が氾濫する夢を見た(^^;

DSCN0409.jpg
 しかし、良い天気だったな。

 


 

春風に誘われて

 というわけでもないけれど、昨日と今日は花見をかねてちょっと自転車でお散歩。買ってから一ヶ月ちょっとになるけれど、自転車があると行動半径が広がるね~。

還珠姫(原題:還珠格格)第二十四話

 万歳万歳万々歳

還珠姫(原題:還珠格格)第二十三話

一度全部見ているというのに、ラスト三話はまたぶっ続けで見てしまいました(笑)

還珠姫(原題:還珠格格)第二十二話

 いよいよ大詰めであります。
