

雪山飛狐 第二十六集

 これで最終回、でもいいような気がしてきた(^^;


雪山飛狐 第二十五集

 思えば中盤以降は掌門人大会というのが一つのキーワードで、ここは中盤のクライマックスに当たるはずなのだが……

ブクマコメントがあまりにも酷かったので

 ちょっと前にこちらのエントリーブックマークしたのだが、ブクマコメントでいいかげんなデタラメ書いているのを見かけてしまった。ブクマで言及するにはあんまりにも突っ込みどころ満載だったので、エントリーにしたててみることにした。

雪山飛狐 第二十三集・第二十四集

 まさか、あれがラスボスってことにはならないですよね(^^;

どんなに遠くても 点滅するシグナル

 昨日、11/22は一年ぶりとなったPSY・Sカラオケオフであった。関東地区での開催は回を重ねること六回目、そして参加人数は過去最多の33人。もう解散して10年以上経つ、決してめちゃめちゃメジャーだったわけでもないグループのオフ会でこれだけ集まるというのは、結構凄いと思うのだ。関西から来ちゃう人もいるし(笑)しかも二人も。

雪山飛狐 第二十一集・第二十二集

 どろどろどろどろ

そういう話じゃありませんよ?

 なんだか、このところ更新をサボっている間に、結構な話題になっている田母神元空幕長ですが、どうも擁護するために「言論の自由」とかを持ち出してくる人もいるようで(^^; 自衛官は私的な領域でも政治的な思想を表に出しちゃいけないのか、みたいな。いやいや、そんな話じゃないですから、これ。

 こういう喩えを出すとわかるだろうか、がんセンターの所長が「心霊治療でがんは治る」「放射線治療や抗がん剤投与は間違っている」みたいな論文を書いて懸賞に応募しちゃった、なんてことになったら当然クビだよね。言論の自由がどうこう以前に、こんな人がこんな地位にいたら患者が危ない(^^;
 
 田母神氏の”論文”、これはそもそも思想以前の話で事実認識の部分でおかしい。”イノセントな日本”という自分の願望に引きずられて見えない物が見えたり、見るべき物が見えなかったりしている。そして、この手の現実と願望の区別のつかない妄想家が絶対ついてはいけない職業というのが軍の将校という物なのだ。それがどんな悲劇を生むか、太平洋戦争での日本軍の姿にそれが良く現れている。田母神氏が軍のトップにいるというのは、まさしく”患者が危ない”状況なのだ。

 大勢の人がいる組織の中にこういう人がいることは、どうしても避けられないことかもしれないが、それがトップの地位に就けてしまう。しかもこういう人物であることはかなり前からわかっていたのに、いままで更迭もできなかったというのがまずい。幸いなことに、こんな人がトップにいても、大量の犠牲者がでるようなことがないくらいに日本という国が平和であったんだがね。

雪山飛狐 第十九集・第二十集

半分まで来ましたが……


雪山飛狐 第十七集・第十八集

 うーむ。なんか、毎回の引きが、次回の頭でもの凄くあっさり解決というのがやけに多いように思うのだが……。

ソフトバンクは本気だ

 おととい、10月30日のことになるが、ソフトバンクからiPhone関連の発表があった
 ワンセグが見られる、というのはちょっと驚き。なるほど、別ハードのチューナーで受けてWi-Hiでストリーミングするのか。うまい手考えるものだ。とはいえ、別にハードを買ってまで見たいか、と言われると考え込んでしまうのだが、予備バッテリーの機能を持たせるというのが憎いね。お客さんが困っているところは、商売の種である。iPhoneユーザーなら誰でもバッテリーの持ちは気になるものだし。
 そして、ワンセグ以上に驚いたのは絵文字対応。ワンセグはサードパーティ製ハード&ソフトという一種の裏技みたいなものだけど、絵文字は本体機能に組み込みだからね。噂は聞いていたものの、本当に入るとは思わなかった。しかも、どうやら日本の携帯電話の絵文字と互換性ありということで、完全にソフトバンクからの提案を取り入れた形になる。あのAppleが言うこと聞くとは! もしかして日本のアップルより影響力あるんじゃないの? アメリカ人が"Cool!"とか言いながら絵文字を打ってるところを想像するのはちょっと楽しい。

 あとひとつ、地味に見えて結構大きいのが、iPhoneユーザーに対する公衆無線LANの無料開放。「BBモバイルポイント」が無料で使えるようになる、というのは、実はソフトバンクにとっても3G網の負荷を減らせるというメリットがある上に、ユーザーにとっても利益があるといううまい手である。

 この発表を聞いて、孫さんって本当にiPhone使ってるんだなぁ、と思った。これって全部使ってる人の発想だよね。iPhoneのキャリアがソフトバンクになったとき、正直「どうよ?」と思ったのだけど、DoCoMoだったらここまでやったろうか
? ソフトバンクがキャリアになったのは良かったのかもしれない、と今では思い始めている。

 
