

Quartz Composerを使ったゲームづくり/qtzファイル作り その1

 さて、まずはQuartz Composerを使ってゲームで使う3D空間を作ってみよう。Quartz Composerについての解説記事は、Cocoaはやっぱりが詳しいので、一度目を通しておくといい。とりあえず、入門編くらいはひととおり読んでおこう。

Quartz Composerとピタゴラスイッチ

 この間の土曜日、久しぶりにCocoa勉強会に出席してきたのだが、終わってからの懇親会の席でのこと。
 この日Quartz Composerの発表をしたちゃーりー田中さんと、
「Quartz Composerって、ちょっと凝ったことをやろうとし始めると、配線がどんどん複雑になるんですよね~」なんて話していたところ、
「それって、ピタゴラスイッチみたいだね」
と横から言われました。
 おおっ、そういえば。いろんなPatchの組み合わせをいろいろ考えて目的のものを作る過程は、よく似てるかも。

 でも、Quartz Composer使ってピタゴラスイッチを作るのは無理ですから(笑)
