

神雕侠侶/李莫愁

 武侠ヒロイン祭り、この人でいいのか?? いいんです、もちろん、だって……


美女度高し!

 チャンネルNECOでリピート放映で続編、神雕侠侶も見始めている。これ、射雕英雄伝の続編になっていて、前作の登場人物たちも出てくるのだけど、ちょっと残念なのはキャストがすっかり入れ替わってるのね(同じ人が演じているキャラクターも一部にいるけど)。でも寂しいけれど正解かな。同じ人がやっていたら、どうしてもそちらに気持ちを持って行かれそうだし。さすがに42話も付き合っていると、自分の中での存在感が大きすぎる。

 そんなわけで、わりと新鮮な気持ちで見始めた神雕侠侶。10話まで見終わった時点の印象は「美女度高い」。オヤジ度がやたらと高かった前作では、女性で目立っていたのはヒロインの黄蓉と穆念慈さん、あとは梅超風姐さんくらいだったけれど、今作は小龍女さまを筆頭に綺麗なお嬢さん、お姉さんが次々と登場して、前作とのギャップに驚いたり(笑)
 実は李莫愁お姉さまと彼女に付き従う洪凌波さんのコンビがかなり好み。悪役だけど(笑)。

 おっと、今日はこれから連城訣も始まるのであった。(すっかりはまった)
